日野市のキツネノカミソリ2021 (;^-^A 綺麗でしたが暑かったぁ~... | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日はお休み...でも、コロナの感染者数が爆発的に増えてるさなかですので、遠出するとかお買い物は人手の少なそうな時にしようということで...さて σ(-_-;) どこに行こうかなと...

 

 で、閃いたのがキツネノカミソリ... (^-^;) なんのこっちゃでしょうけど...群生しているところを2箇所知っておりますのでさてどちらに行こうかなと...新座のほうかなと思ったのですが、開花情報を見ましたところまだ少し早いかな?というかんじでしたので、それならと日野市の方を確認に行ってこようかと。日野市の方は何故か放っておかれているようで、特に情報がないんですよね (-_-) ...まっ、お仕事で何十年か通っている所ですから、あそこの駐車場が無料だったよね (^-^;) とか知ってますから...

 

 まあこれなら、人口が多い日野市ではありますが、人に出会う可能性は低くソーシャルディスタンスも取りやすいかなと。

 

 日野市には多摩川と浅川が削った河岸段丘がありまして、その段の下の方の水が染み出すあたりの日陰部分にキツネノカミソリが帯状に数キロにわたり群生しているのであります。途中切り通しができたり住宅地ができたりしていますので、なかなか連続しているとは見られないようですが、十年ほど前に歩いてみて連続していることを確認しています。

 

 ほぼ毎年見に行っているのですが、昨年は時期を逸してしまい見られずじまいでした (-_-) ということで、今年はどうなのかなとちょっと気になりましたのでね...

 

 市役所裏手の大きな坂の下に神明社があります。ここの境内や周辺に咲いているのを見つけてから、興味が湧いて探してみたのであります (^-^)

 

 神社の境内ですが、崖が少し崩壊したんでしょうか (-_-) 拝殿があり狐のカミソリが一杯咲いていた場所が木々や葉っぱに埋もれてしまっていて、以前ほどたくさんの花を見ることができませんでした。

 

 この神明社を一応の中心として、左右に2Kmほどを歩いてみました。

 

 崖のすぐ下には住宅は建てられませんから、手つかずのまま空地が帯状に繋がっています。そこにこの季節になりますと、オレンジ色のキツネノカミソリの花がたくさん咲くんですよね (^-^)

 

 ちょうど水が湧き出すぐらいの高さの所に、しばらく帯状にキツネノカミソリの花が連続して咲いています。上2枚の写真は特に固まっている辺りを撮影していますが、ポツポツという感じの所もありますが、一応連続していると判断しています。

 

 これが甲州街道のバイパスのあたりまで途切れたりしながらも続いています。まあバイパスができたり、住宅ができて法面の改良工事とかされてますので、そのあたりは昔の状態ではありませんから、植生もだいぶ変わってしまいキツネノカミソリは咲いていませんでした。

 

 で、また神社まで戻り駅方向に移動...

 

 日野市大坂あたりにあります「駒繋の松」の周辺にも群生しているところが...あったはずなのですが、雑草がはびこっておりましてこちらは数がだいぶ減っている感じでした。一応遊歩道があったと思うのですが、なかなか手入れが行き届かないんでしょうね...

 

 駅方向から甲州街道(旧)を渡り、さらに崖線に沿って歩いて行きますと東光寺小学校のあたりに到着します。キツネノカミソリの咲くだいたいの高さを確認してありますので、おそらくこの辺りという所を見ながら歩いていますと、少しずつのところもありますが咲いているのを確認することができます。

 

 崖線西側の外れ谷地川付近の様子ですが、花よりもまだつぼみの方が多い感じでした。キツネノカミソリは、ヒガンバナ科の花ですので葉っぱ出る前に花が咲くというタイプです。

 

 だいぶ写真をはしょってますが、一応最初の頃と同じ所に花が咲いているようですので、保全はされているのかなと思いました。とはいいつつ、だんだんそこに至る道が荒れていっているようですし、崖にあった道が分かりにくくなったりしていますので、基本的な部分をできれば日野市さんに整えていただきたいかな、って思いました m(_ _)m 宜しゅうお頼み申上げます...

 

 日野市の川沿いには水路が整えられていて、水生の昆虫なんかも結構いるんですよね。こちらは前回野川公園の自然観察園にもいましたハグロトンボです。結構たくさん水路や農業用水路付近を飛び回っていました。逃走距離が長いので、なかなか近づけないのであります (-_-) どこに目がついとんじゃ、というぐらい見えないと思える所からでも近づくことは難しいです。目と言うよりも、地面からの震動、空気の動き、などを感知できるのではないかと思います。

 

 さて、本日は軽~くキツネノカミソリ見てくるか、って感じで出たのでありますが、結局汗だくになりながらうろうろとしてしまいました (^-^;) 始めると止められなくなっちゃうんですよね。あとは、最近外での活動に際しては、熱中症予防の観点から歩行速度を落とす方向で活動しているつもりなのですが、まだまだ速度が勝手に上がってますね (^-^;) 元気なのは良いのですが、無理は禁物かなと...