WD element (4TB HDD) 届きました (^-^) 安かったです♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 お仕事で使うポータブルHDDをAmazonさんで注文しましたら、本日届いておりました♪(^-^)

 

 

 

 

 

 何を今更HDDなんて (-_-) ...ということなかれ...1TB単価2500円程度ならこれもまたアリかなって思います。SSDがいいなとは思いますが、速度をそれほど必要としなければまだまだHDDがよろしいかと思うくまぽさんであります。TBあたりの単価はだいぶ下がっているかなって思います。3.5インチのドライブであればもう1TB単価は2000円を切ってるモノも見受けられますからね。

 

 まあこれまではやむを得ない場合は3.5インチのHDDを持ち歩いたりしていたのですから、それがこのサイズになるのでしたら全然ありだと思うんですがねぇ~ (^-^;) ...SSD2TBを2個持ち歩くよりもいいと思うんですけどね。まあ若い衆とは考え方が違うかなと (-_-) はいはい、古い奴でございますよ...

 

 昨年来の緊急事態宣言による在宅勤務で、持ち歩くデータ量が徐々に増え、小さなファイルならクラウドサービスを使ったりもしておりますが、さすがにTBとなるようなデータを持ち歩くにはSDカードとかフラッシュメモリでは役不足ですのでね...

 

 まあ個人情報たんまり...というようなデータは持ち歩くことはありませんが、動画とか編集途上の資料やその素材などに関しては、最近は結構ファイルが大きくなってますのでなかなかね...

 

 USB3.0ですからそれなりに速度はでますし、一度転送しておけば後はWin Merge で差分だけコピーすればいいのでありまして、取り回しに不便は感じていません (^-^) とりあえずは、これで少しは荷物を軽く、大きさを小さく出来ると思いますとうれしいかもです。