在宅勤務(14日目) (^_-) PCの調子が...ネットもだな... | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は在宅勤務14日目...(-_-) くまぽさんにとっては3回目の月曜日ですね。

 

 本日のGoogle Doodleは...

 「過去のDoodleゲームで家で楽しく過ごそう」でありました (^-^;) そっか...というところでありますな。まあ確かにかつてはDoodleゲームを楽しみにしていたこともありましたからね。10年ぐらい前からのゲームもあるのかな...この間のアースデイのミツバチのゲームも面白かったけどな。

 

 ということで、本日の仕事の様子なのですが...(-_-) どうもメインで使っているPCの調子が悪いのでありまして...何が悪いかといいますと、Windowsの動きが今一遅くなっているので、これに対しては対処をいくつか試してみる予定で、まあそれで解決するだろうと思うのではありますが...あれこれと組み合わせがあっての不調だと思いますので、ひとつひとつ解決していかなければならないなと思っております。

 

 まあ基本的な問題点としては、日中のネットの速度ということになりますね。確かに大勢の人がテレワークということで、日中のネット利用率もかなり上がっているだろうと思います。といっても、キャリアだって設備投資をすぐするってわけにはいかないですものね...とは思うのですが、クラウドとかあれこれと使っていますとネットの速度が上がらないと、マシンとクラウドとの同期に時間がかかりPCの動作に影響がでることもあるんですよね (-_-) 極力同期はしないようにし、同期は夜間にスケジューリングしてはいるのですが...日中でもファイルを使いたいときもありますし...自分だけで仕事しているわけではないので、どうしても同期させる必要があったりね...

 

 ということをみんなでやっているんだろうな...と思いますと、まあなんともでありますかね (^-^;) ...みんなでリソースを取り合ってるって感じですかね。仕事が夜間にできるのであればよいのですが、就業時間は5:00から22:00の間でやりくりしないと、割増しの支払いが必要となりますのでこれもまたなかなかね...

 

 なんだかんだといいながら、それほど大きなファイルをやりとりするわけではないので、まあそれなりに時間をかければいいのですが...逆に本当に必要で使いたい人たちの邪魔をしているかも、とも思ったりいたしますのは精神衛生上あまりよくないかなとも。

 

 とりあえずは、くまぽさんはPC長者ですので (^-^;) なんじゃそりゃですが...メインのPCはネットでの接続がどうしても必要な処理に限定し、ノートで個人の仕事を処理する、というように2台を使いながら仕事をすすめるようにしています。画面が小さいことに関しては、サブディスプレイ(TVなんですけど1980x1080表示できますので)がありますのでそちらをノートに繋いで使っています。

 

 まずは現状でできることをやってみて、それでも調子があがらないようであれば、それこそマシンに手入れをしますかね (-_-) ...HDDをSSDに換装する、メモリを増やす、グラボを追加する、あたりをやれば物理的な対処はできますが...しかし、そこまでするなら買い替えた方がいいかなとも思ったりいたしますね...