こどもらへ
入学祝いをもらってしまった
一昨日と昨日
お返ししないと❤️

コロナも相まって
数年ぶりにご飯

付き合いは15の入学式からだから30年以上のつきあいになるのか。
すごいな。

金曜日土曜日と、長い付き合いではあるけれど、かたや起業して社長してコロナも乗り越えた独身。
かたや兼業でこども育て上げもう成人!!!就職!!!

つくづく女の人生てのは
様々で
一概に何が幸せか?
なんて言えないんだよな。
と思う。


ランチ写真は取り忘れたけれど🤣
そして、これはお借りした写真🤣
優雅にお茶飲みながら
この先の人生を語り合い。

我が家の異性がらみのドタバタ受験を聞いてもらい。

二日間聞いてもらうことで
私も多少は冷静になりました🤭

昨日出かける時に、
①号が私の目の前にきて
「おはよう、行ってらっしゃい」
と言いにきました。

思うところは
恐らくあるのでしょう。

勉強も滞ってます。

大学受験は高校受験ほど甘くない。
過酷だと思っていた高校受験が楽に思えるほど、大受一般は過酷です。

1日の遅れを取り戻すのに
時間がかかる。

全国レベルの部活と両立して、
秋まで部活やって、(全国にあと一歩でいけなかった。でもだからこそ11、12、1月の3ヶ月ほぼ寝ずに勉強してたのを、教室でもみてました。)
ストレートで一般入試でWに入れた子は、

なんと

1人

しかみたことがありません。
過去の、私の、
のべ4000人の教え子の中で!です。

全国レベルのスポーツレギュラー選手で、一般入試で、という条件です。

スポーツやってればWは推薦はたくさんとれるし、スポーツやらなければ一般入試でたくさんうかってます。


ガチスポーツと、
一般入試を
平行させることのできる子は、

1/4000だよ。

と、①に口酸っぱく話しても、なかなか伝わらない😭

そこに恋愛と遊びをいれるなら、
朝2時間夜2時間は毎日確実にやらないと、第一志望の国立はもっと無理なんだから、やれ!
といっても、周りに引きずられてできない。

大学附属から国立受験する!と意気込んで入学してもそのまま上にいく子が多いのは、それです。
だから、附属いくならその大学行きたい!が一番ベストなんですよね。
(附属でも教えてたんです。彼らの心情の変化は手に取るようにわかります。)

難しいものです。

どこかで、私とは別の人生なのだと、①の現状の口先だけの第一志望は諦めないとならないのかもしれない。(独り暮らしもしたいし、西のK大行きたいと。勉強もしてないくせにアホか!)


まぁ、まだ諦めるには早いけれど。


と、長いつきあいの友人たちに諭されながらの週末です。



Roomで愛用品を紹介しています




私のルームです!


お暇な時に飛んでみてくださーい!


チョコザップ紹介コード


誰が紹介コードを使ったかは、私には全くわからないので、

もしチョコザップを試してみたい方!こちらをどうぞ!


LEFP7X0M


PR

RISU ジャパンさんのAIペンをお試しさせていただきました!お子さまの姿勢が気になる保護者の方にオススメです!是非お試しください★
新入学のお祝いにどうぞ!