腕がいたいおばちゃんぱんちょです。

おはようございます!

受験待ちの時用にマッサージチェア予約したり、
おっさんずラブ見ながらバイク漕いでます!って記事あげたからか?
紹介コードご利用いただきまして、
ありがとうございます。
本当にどなたがご利用されたのかわからないので、ブログにいいね下さった方のところに馳せ参じて、ポチポチのお返しをしてます。
当然バイク漕ぎながらです🤣

また、シェアラウンジ使いました‼️
良かったですとメッセージいただき、お役にたてて良かったです。
こちらは、ただ私が使ってよかったものを貼り付けただけで、私にも皆さんにもなんのお得情報はありませんが、ここは近隣のカフェが混雑してたりしてるときに、友達と入ってゆっくりお茶するのにもいいですよ❤️受験生パックもあって、お得です!



さて、バレンタインデーのおはなし。

こちら、元カノのわけのわからんLINE攻撃が再開されまして
腸煮えくり返っておるぱんちょ
こいつだけは、
ゼッテーミトメネーゼ💢宣言
を致しました。

昨日のこと、
「あたし、絶対自分からコクらないから❤️」
はぁ?
こういうこというやつは、大抵残る。(ここでは、みなまでいいません。自粛、自粛。皆さんは瞬時にご理解いただけるはず)

そして、かわいこちゃん。
入試期は移動があるので、
スーツケースから取り出してました。

この、かわいこちゃんのいいところは、入試が終わるまでお正月おめでとう以来LINE してこなかったところ。
ちゃんと、セーブしてくれてて、
偉い!!!
相手を思いやれて偉い!!!

(元カノは、こちらがLINEしないと言うまで、延々とおくってきていた。あほ、、、。もー、絶対イヤ。ぱんちょ姑かっっっ🤣)

でも、何か引っかかるところがあるようで、聞いたら、

●●の元カノだからね。

おおぅ。
それは、
悩むな。

青春

ですな。


で、人生で一番悩んでるのは、
女の子の話ではなく。
進学先。

自己採点してみて、やはり、連戦はいいのかもしれない、との感想。
私立の難問を連日みていれば、
難化したといわれても、
易しく感じるものなのかもしれない。巷で言われる難化したとかいう英国も-5で取りきれたようで。

ここで悩むのが、
春からどこにいこうか?という。

ありがたいお話です。
贅沢なお話です。
でも、残念も当然数校あります。
全勝は、おそらく今年の受験生は
ごく一部を除いていないと思います。去年とは全く違う。
都内の戦いは熾烈でした。附属高は更に熾烈でした。
(無償化の影響がかなり大きい。中受でも2月4日まで全敗だったママ友もいます。優秀な子でした。)

うちは、ほぼ全部が第一。
逆にいうと、熱望校が0。

20校以上全部自分で、
説明会、文化祭、見学に参加して、
自分で●●と○○のメリットデメリットを比較して裏紙に書き出して、
悩んで悩んで、受験校を決めた。

さらに、
当日の受験生たちの雰囲気にも非常に重きを置いていて、
あ、なんかこういう子いいな、
とか、
あ、なんかこういうタイプだめだ、
とか、ハッキリしているため、
どちらのタイプが多いのか?
を当日に見て、頭をかかえている。

最終戦、一教科終わるごとにガッツポーズをオッシャーとかする男子が周りに数人いて
「なんでコイツ、周りのこと考えねーんだよ。今日はみんな勝負の日なんだよ。今日が初戦のヤツもぶるぶるふるえて頑張ってんだよ💢マジ他人の気持ち考えねーこーいうのと一緒に本当に3年過ごせるのか?」
とか。
めちゃくちゃ考えてる模様。
進学率はよくても、
勉強だけしてればいいのか?
人間て、トータルじゃないのか?
周りへの配慮、勉強、人間関係、おしゃれ、遊び、恋、とか。とか。とか。

来週半ばには、中学に断りをいれないといけない期限があります。
どちらかというと、今は私立に傾いています。

大学のお席を確保しつつ、
チャレンジも可能。
大学の就職率もとてもいい。
(ここ、めちゃくちゃ大事。)
ただ、やっぱりそのまま上にあがろう、となる子多数。
そこと受験勉強が本人個人の戦いになるかな。と。

他の私立も悩むところ。

まだ、数日ある。

昨日
「どうする?」
と、聞いたら、

お母さんが想像するよりはるかにめちゃくちゃ考えてるから、まだ答えを出させないで欲しい。

と、厳しく言われました。
確かに。


なんで、こんなに悩むのか?
というのには、理由があります。
 

昔取った杵柄、
そう、私、
大●受験の傾向と対策を執筆していたんです。昔。
あはははははは。
専門なんです(まぁ、数十年前の受験ですけど。)
辞めてからもずっと受験動向は趣味で追ってきたので、我が子が大学受験をするこれからが、母さんの出番になります。
(高校の担当はパパさんが都●受験に詳しかったからです。)

合●者数のカラクリや、
 総●型受験、
指●校推薦、
共●テの話など、
ちょこちょこと、
これからしていきたいと思います。
附属からチャレンジする子もたくさんいると思います。
これは、どこからチャレンジしても使えるので、是非活用してほしいです!

あ!
春休みに、合格旅行行く方多いですよね。
これ、3年後の総●型に使える可能性もあるので、旅行資料残しておくといいですよ!

また、
高●生で海●研いった人、
同じスポーツをずっと続けている人、
選●コースでスポーツしてた人、
イン●ーンシップやった人、
ボラ●ティアやった人、
バ●ト始めた人、
資料をきちんと残すのおすすめします。
資料というと大げさですが、学べたこと、やったこと、いった場所とか。
PowerPointやKeynote、canvaでいいです。現代っ子はcanvaが多いかしら?あとで思い返すのは困難ですから。写真も。
資料集めが勝負です。
資料というか、
素材!

自分が
自分を助ける
場面が必ず3年の夏前にやってきます。
これ、かなりのアドバンテージになります。
先にやっておくと、夏は一般入試のための筆記の勉強に集中できる。
なんなら幼少期からの海外旅行、ボランティア、習い事など、これ親御さん主導でもいいです。懐かしみながらまとめてください!

どう使うか?は、また後程!

受験期間でこちらでお世話になった、応援していただいた皆さんへの
感謝の気持ちを、ささやかですが、お返しできたら!!!

と、思ってます。


鶴の恩返し
ならぬ
パンが超好きな、ぱんちょの恩返しです!(ぱんちょの名前の由来🤣)


敢えて●入れて、検索引っかからないようにしてます。
アクセス数にビビるわたし🤣

小学校入学準備はこちら!

Roomで愛用品を紹介しています


私のルームです!

お暇な時に飛んでみてくださーい!

チョコザップ紹介コード


誰が紹介コードを使ったかは、私には全くわからないので、

もしチョコザップを試してみたい方!こちらをどうぞ!


LEFP7X0M

PR

RISU ジャパンさんのAIペンをお試しさせていただきました!お子さまの姿勢が気になる保護者の方にオススメです!是非お試しください★
新入学のお祝いにどうぞ!