晴れ晴れとした幕開けに

なるかと思われた2024年元旦


被災された方

無事に避難できましたでしょうか?


実は、母方ふるさとであります。

墓はこちらに移動させておりますが、友人がたくさんいます。


私達にできることは

寄付しかないなと思ってます。

物を送るより

確実にお金が届く寄付先を選定したいと思います。


LINEが繋がれば、

LINEギフトもいいのだろうと思ってます。金券で。

それが確実かな。

コンビニで使える金券とか。


小さな孫たちもいる場所での

ニュースだったので、

字幕にして、音声を切りました。


②号に、ちびっこ達をまとめて遊ばせて、おそらくちびたちはあのNHKの絶叫を聞いてないと思います。


被災地の方には

必要なアナウンスだと思います。

大人たちは、音声を聞きたがったけれど、幼稚園児たちは怖がるに違いない。


加えて難しいなと思ったのが

「長男の育て方」


長男に重荷にならないように、

奥さんに重荷にならないように、

そういう配慮から、

両親は

きちんと話しあいを

してこなかった。


いい祖父母を演じてしまい、

言いたい要求をしてこなかった。

必要不可欠な要求なのに、

我慢し続けた。


そのつけが

今きていると思います。



葬儀や相続、

介護や、土地の売買

を、先導してやるのは

長男のほうがおそらくいい。


でも、多分私がやるのでしょうね。

覚悟はしてます。


両親も、私には色々話す。


でも、長男に話さないんですよね。

お金のこと、

土地のこと、

病状、

残された片親をどうするか?

色々話し合いをせねばならない。


でも、両親は

奥さんに気をつかい、

長男に気をつかい、

何も話してこなかった両親。

今までの人生で

逃げ続けてきた私の兄弟。


私は、嫌われるの覚悟で、

「長男として、知っていて欲しいことがたくさんあります」

と、連絡した。


でも、新年からこんなこといって!

とイライラしてると思われます🤭


難しいものですね。

血の繋がりもね。


皆さんのお宅はいかがですか???

お話できてますか?




我が子には

きちんと話して育てていこう。

そして、伴侶には

「愛されて育った子」

を、選ぶといいよ。

と、伝え続けたいと思います。

ご両親からきちんとした

愛され方をしてきた子は

おそらく真っ直ぐな子が

多いだろうから。




おみくじひいてみました。


 

 

 

仕事。。。

若者のこと考えすぎてあげて、

みきり発車するところでしたね。

若者は、我が子でない。

だから、やはり、私が考える必要なんてないのかもしれないな。

なぁんて、思います。

この職につくために、2校目の大学に入り、資格をとり、今がある。


でもなぁ、若者が安心して働ける世界にしないと、我が子らが苦労するのかな???

なぁんて、結局我が子中心のぱんちょなのでした。



こちら、枕元に置いてある、
ソーラー手回し充電機能つきランタン
です。


小学校入学準備はこちら!

Roomで愛用品を紹介しています


私のルームです!

お暇な時に飛んでみてくださーい!

チョコザップ紹介コード


誰が紹介コードを使ったかは、私には全くわからないので、

もしチョコザップを試してみたい方!こちらをどうぞ!


LEFP7X0M

PR

RISU ジャパンさんのAIペンをお試しさせていただきました!お子さまの姿勢が気になる保護者の方にオススメです!是非お試しください★新入学のお祝いにどうぞ!
お年玉にもいかがですか?