1月20日にムンバイマラソンがありました。
日本のニュースなら、どこの誰が優勝して
タイムはいかほどか?ということが報じられると
思います。
でも、私がとっているインドの経済新聞は
ぜーんぜん違うんです。
大きく報道されるのは、
①協賛会社の数
②集まった協賛金(第1回大会との比較)
③優勝賞金(第1回大会との比較)
④大会に出場した大会社の社長
⑤スポンサーと思われし銀行名の「冠つき大会名」
銀行の社長が走っている大きな写真のその下に、
優勝したアフリカ選手の写真とタイムがちんまりと
載る感じで。。。
オリンピックの時も同じ傾向でした。
インド人選手の出場が少ないということもありますが、
どれだけの収益金が上がっているのか、
誰がスポンサーか?の方が注目度が高いようです。
人気があるのはクリケット、ついでだいぶ引き離されて
サッカーなんですかね・・・。