中津川野外学習 | くまおママの気ままな毎日

くまおママの気ままな毎日

長男→小学5年生
次男→4歳
年の差きょうだいの育児を楽しみつつ、仕事も頑張るワーママブログです!
子どもたちの成長記録&私自身のことを色々書いています。

こんばんは星


今日は久しぶりに暑い1日でしたー


次男くん
保育園のプールが
今日最終日だったのですが

プール日和になって良かったですニコニコ





ブルーハートグリーンハートブルーハートグリーンハートブルーハートグリーンハートブルーハートグリーンハートブルーハートグリーンハートブルーハートグリーンハートブルーハートグリーンハート


息子くん11歳、小学5年生ニコニコ



昨日から
中津川野外学習に行っています


中津川ってみんな言うんだけど
私、名古屋市出身じゃないので



中津川って何??って思ってましたが
 


林間学校的な?←昭和感満載(笑)
まぁ、そんな感じですチュー

 


中津川に
名古屋市野外教育センターって
施設があって

名古屋市の小学5年生は
みんなここに行くそうです照れ




1日目のお昼は持参のお弁当🍱
写真に撮るほどでもないですね💦


夜ごはんが早い時間なので
軽めのお弁当です

水筒は
保温性がないものって指定があって
100円ショップでボトル買いました




息子くんが中津川に行く前日から
主人が出張でいなかったので←😤😤😤


お弁当作って
起きない息子くん達を起こして
荷物の最終確認して…
次男くんの朝のお支度やら
自分の仕事行く準備やら…



もう…ワンオペは無理っすチーンチーン

 


昨日がゴミの日じゃなくて良かった(笑)





このリュックで行きました🎒

息子くんがスキーキャンプで
使っていたものです

機能的ですけど
修学旅行の時には
さすがに使えなさそうだな…



荷物の準備は
息子くんと喧嘩しながらやりましたわ(笑)


だって気がつくと
私がせっせと準備して
息子くん遊んどるしーー



綿100%の長ズボン、とか
水筒以外にも指定が細かくて

色々と用意に時間がかかりました💦💦




名古屋は今週暑いけど
中津川も晴れてるといいなぁ…



そんなわけで
主人も出張でいないし

昨日から次男くんと2人
心穏やかに過ごしてます照れ



明日帰ってくるから
とりあえず今日までは平和だ(笑)




1人か2人くらいはね
ホームシックになって
夜に泣いちゃう子がいるのよね〜



教員経験のある患者さんが
そう言っていて
5年生でもそういうことあるんだーと
ちょっとびっくりしましたびっくり




るんるんで出発した息子くんだけど
泣いてたりしててへぺろ

いや、その心配はいらんな(笑)