年末ですねー | くまおママの気ままな毎日

くまおママの気ままな毎日

長男→小学5年生
次男→4歳
年の差きょうだいの育児を楽しみつつ、仕事も頑張るワーママブログです!
子どもたちの成長記録&私自身のことを色々書いています。

こんにちは星


年末年始のお休みに入っております



年末のゴミ回収最終日までに
お掃除したかったけど
結局できず



でも綺麗な空間で
2024年を迎えたい気持ちはあり…



年始まで
ゴミ回収がないというのに
めちゃくちゃゴミが出ています(笑)



ブルーハートグリーンハートブルーハートグリーンハートブルーハートグリーンハートブルーハートグリーンハートブルーハートグリーンハートブルーハートグリーンハートブルーハートグリーンハート



今年の冬休み
息子くんは学校の宿題がありません


なので
書き初めや工作など…なしです雪だるま




名古屋市の小学校が
そういう方針なのかと思いきや

職場の方のお子さんは
同じ4年生ですが
いつもの「冬の生活」あるよ、とびっくりびっくり




宿題なんて
ない方がいいと思ってたけど
本当にないとそれはそれで不安(笑)



息子くんは
塾の冬期講習あり、課題もあるので
勉強しない日はないという感じです




まぁ…いいのかな




学校の宿題がないので
私の気持ち的には楽〜〜〜です照れ




塾の冬期講習も年内は昨日まで
スイミングも先週でおしまい
ピアノも先週で年内レッスンは終了




クリスマス前だったので
ピアノの先生から息子くんへ
プレゼントいただきました


サンタ鉛筆、とってもかわいいです🎅
ありがとうございます🙇‍♀




年内の習い事が終了したので
息子くんも
やっとお休み気分になれるかなー







ここからは私の話。。



2023年も終わりますねーー



個人的には
つらいことや試練の多い1年で
楽しかった記憶がほとんどありません



体調崩して
職場で倒れちゃったこともあったな…

みんなに迷惑かけてしまった…




正直なところ
私に家族がいなかったら
メンタル崩壊してただろうな



新しい年になるからといって
パッと切り替えられるものではないけど

もう少し
自分を大事にしていこう




今年はあまり更新できなかったけど

いつも
温かいコメントを下さるブロ友さん

いいねしてくれる方々…




ありがとうございます🙇‍♀


嬉しかったです



皆さま
よいお年をお迎えください〜〜