腱鞘炎、再発(T_T) | くまおママの気ままな毎日

くまおママの気ままな毎日

長男→小学5年生
次男→3歳
年の差きょうだいの育児を楽しみつつ、仕事も頑張るワーママブログです!
子どもたちの成長記録&私自身のことを色々書いています。

こんばんはポムポムプリン




先月、腱鞘炎になってしまい

ステロイド注射をしました💦



その時のブログです 



ステロイド効果で

2週間くらい調子良かったんですが


再発してしまいましたショボーン






でも、、前と何か違うんです。。




親指を広げようとすると

指がゴキッとなって

ばねみたいになるんです笑い泣き




親指を広げないように…と

気をつけてるんだけど

利き手だから、どうしてもよく使う。。




これが1日の中で

不意に何度も起こるので

めちゃくちゃ痛くて…💦



ゴキッとなると

痛みが和らぐまで耐えるしかなくてショック





前にステロイド注射をしてもらった

整形外科を再受診したところ


「ばね指」という症状は

実際にあるんだけど


手のひら側に痛みが出るものだと真顔





私の場合は

ゴキッとなって痛むのは手首なので

ばね指ではない


腱鞘炎だから様子を見よう



そう言われてしまって

その日は湿布だけ処方されましたぐすん







昨日、私のコロナワクチンで

主人が午後からお休みをとってくれたので


夕方から受診して

またステロイド打ってもらおうかな…と

思ったら休診日!!笑い泣き





で、違う整形外科を受診したんだけど



ここが良かったんですよ!!




最初に

看護師さんが問診してくれたのですが



手首が痛いのと

指がゴキッとなるのは

全然違う症状だね


だから、両方診てもらうようにしますね




私の症状を聞いて

適確に判断してくれましたキラキラキラキラ




先生も穏やかで優しい





結果、どうだったかというと


手首の痛みは

腱鞘炎の中でも有名なドケルバン病




あなたの場合は

おそらく腱が肥大してこぶになっちゃって


親指を広げようとした時に


こぶが腱鞘っていうトンネルを

無理やり通ることになるから

ゴキッとなって痛むんだよね〜



これ、ばね指っていって

通常は指の内側に起こるんだけど


あなたの場合は

手首に起きちゃってるってことだね…





前の病院で

痛いって言ってるのに様子見ようと言われ


痛くて辛い気持ちを 

分かってもらえなかったから


この先生と看護師さんに

救われた気持ちでしたあせるあせる





片手スマホで

ドケルバン病になる若い人が多いらしく


先生からも言われましたが

私、スマホは両手でないと

操作できないんですよね😅





昨日は結局

ステロイド注射してもらったんですが


不思議と注射も痛くなかったんですびっくり





産後のホルモンバランスの影響で

発症してるだろうから



産後1年以上経っても

症状が良くならなければ

手術かな…と言われました。。



手術はせずにいきたいです





これからはここに通おう!


そう決めた昨日でしたチューチュー





ちなみに、手術かも…と言われて

心が痛んでいたわけではないです💧




ハローキティマイメロディけろけろけろっぴポチャッコおさるのもんきちバッドばつ丸ポムポムプリンシナモロールハローキティマイメロディけろけろけろっぴおさるのもんきち 




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう