大哺乳類展3に行ってきました~。 | ★☆くまくまの今日もくんまり☆★

★☆くまくまの今日もくんまり☆★

私(40代)と相方(50代)のDINKs夫婦です。
2023年に愛猫の先天性の高CK血症(筋ジストロフィー)が判明。
ネコの遺伝子疾患の勉強をするために、
獣医大学の受験を目指すことにしました。
仕事しながら&アラフィフでの受験です。
楽しみながら頑張るぞ~。

今日は国立科学博物館に行ってきました(*'▽')

『なぜ哺乳類を見に行かねばならんのか』という

相方を引っ張ってね(笑)

 

 

ずっと行きたかった『大哺乳類展3』✨

今回のテーマは『分類と系統』ということで、

絶対に行きたかったのです。

終了ギリギリでした!

 

 

見どころ盛りだくさん♪

今回の目玉のひとつ、

アフリカゾウ(手前)とアジアゾウ(奥)

の大きさに圧倒されたり、

 

 

キリンの骨の長さに驚いたり(゚д゚)!

 

 

ネコ科に、

 

 

ネコ科。

こっち見んにゃ🐈

 

 

さらにネコ科。

しっぽぴーん!

 

 

そしてクマ科に癒されてきました。

骨格標本もたくさんで楽しかった~!(*´ω`*)

 

展示の仕方もね。

 


遊び心満載でほっこり✨

 

 

わ~っ⁉ ってビックリして落ちてるじゃん(笑)

 

 

もうひとつの目玉、

ニホンオオカミの剥製もしっかり見てきました。

長年ヤマイヌとして保管されていたものが、

今年の2月に、実はニホンオオカミだと発覚した

んだって!

しかも、そのきっかけは小学生が気付いたからだ

っていうんだから、これまた凄いわ~!

 

見終わって、相方は少しベンチで休憩。

その間、私はコレも見てきました。

 

 
別の館でやっていた
ちょっと小規模な企画展です。
 

 

イリオモテちゃんにも会えて

嬉しいひとときでした( *´艸`)

 

 

満喫した~~~~~!

展示を見ながら、

やっぱり動物のこと学びたいよなぁって

考えている自分に気付いて、

改めて『そうかー。険しい道のりだけど頑張るかぁ』

って、しみじみ大変さを実感したよね。

 

何年後になるんだ~~~~⁉(笑)

 

 

まぁ、それはさておき、

グッズをいっぱい買いました。

ヒグチユウコさんとのコラボグッズも

買えたぞーい(∩´∀`)∩

 

 

明日からまた頑張りましょう。

りおんもお留守番、ありがとね✨

あとでおやつ食べよっか🐈