りおんの健康診断の結果を聞きに。 | ★☆くまくまの今日もくんまり☆★

★☆くまくまの今日もくんまり☆★

私(40代)と相方(50代)のDINKs夫婦です。
2023年に愛猫の先天性の高CK血症(筋ジストロフィー)が判明。
ネコの遺伝子疾患の研究をするために、
獣医大学の受験を目指すことにしました。
仕事しながら&アラフィフでの受験です。
楽しみながら頑張るぞ~。

今日はりおんの健康診断の結果を聞くため、

院長先生のところに行ってきました~。

 

 

何も知らずに、ぐっすり眠るりおんの図。

 

 

『ねむいの』

 

ごめんね。

明日でもいいんだけど、

電話したら、もう結果出たってさ。

 

健康診断の結果、

腎臓も、他の臓器も問題なしでした!

よかった~。

 

 

CPKはやっぱり高めで、

998ありました。

1000~1500がりおんの平均値みたいです。

 

昨日、りおんが4回吐いたのもあって、

段々と一回に食べる量が少なくなっていることを

相談してみました。

食べたいのに吐いちゃう→体力消耗のループは

可哀相すぎて💦

 

りおんの病状について、

いま分かっていることは、

CPKの数値は骨格筋から来ているということ。

食道肥大があるということです。

 

いくつか取れる治療はあるのですが、

身体に負担が大きい治療だったり、

どこが悪いのかピンポイントで分からなければならなかったり、

先天性には効かないことだったりと、

なかなか条件が難しいんですね。

 

今回、りおんはいくつかの治療方法の中から、

①アセチルコリン自己抗体がないか、採血。

 (=ひっかかると、重症筋無力症)

②心臓肥大がないか、心臓エコー。

を行いました。

 

①はお金がかかる代表的な検査ということで

ちょっと躊躇しましたが……これでわかるなら、と

お願いしました。

海外で検査するので、2週間ほど時間がかかるそう。

 

②は、ほぼ問題なし。

というのは、すこ~し弁に逆流が見られる個所がありました。

実際に見せてもらいましたが、

確かに、すこ~し。

生まれつきのものではないか?との見解でした。

 

あとは念のため、ということで

ステロイド薬を3回分。

1日空けて、3回試してねとのことでした。

 

これで今までと運動能力が変わるかどうか?

吐き戻しは減るか?

しっかり見ておこうと思います。

 

 

『またひどいめにあったの』

 

ホッとしている様子ですが……🐈✨

 

 

実は明日からお薬があるからね(;^ω^)

 

 

まずはお疲れさまのちゅーるです。

がんばったね、りおん🐈💕