2024/6/15 笹野山峠~西向沼線の道刈り

 里山愛好会の登山道整備に、微力ながら協力・参加した。
斜平山でまだ歩いた事が無い表記コースを希望して、会員のTさんご夫婦に同行させて貰った。

 7:20  地蔵園に会長のSさんが回ってくれて、久しぶりにご挨拶した。
 

 笹野山峠は2駆車では厳しいので、笹野観音よりTさんの車に乗せて貰った。

・笹野山峠(545m)


・記念碑を見て、ここは 2019/2/24  に笹野山から往復した事を思い出した。


・準備中のTさん


・ 8:00 私は一足早く出発する。


 ※帰りまで電池(予備無し)充電が持てば良いのだが→結果:何とか持った。

・ノギラン(ラン科では無くユリ科)


・登山道と交差する昔の作業道?。


※萱、ワラビ等の大きな物を刈りながら進む。

 

・倒木  細い木だけノコギリで切る。


・ここは跨ぎ易い様に右側の藪を刈る。


・前方は栃窪山(604m)


・ 8:55 分岐点


・ここから少し登り坂になり、萱が増える。右利きなので左側を刈りながら進む。

※進行方向に向かって左側を刈ると、刈った物が登山道に残り少ない。

 復路は反対の左側を刈る。

 

・振り返ると、笹野山(660.3m)


・林道・西向沼線に出た。


・西向沼線の峠ピーク(585m)

 ※自宅に帰ってGPS地図見て分かったが、ここを右に登ると栃窪山の様だ。

・ヤマボウシ  大木で満開だ。


・好きな花できれいだ。 😀


・コウリンタンポポ(ヨーロッパ産のキク科)  久しぶりに見た。🙄


・拡大



・峠の西は小野川に下る。


・草刈機を置いて登ってみる。


・ツルアリドオシ(アカネ科)  ※双子花


・これが、今日も分からない?。😥



・西向沼俯瞰


・西向沼


・ジュンサイかな?。


・リョウブ(肌がつるっとした木)


 

・帰り道は、左側を刈りながら下る。


・道刈り後


・ 10:00 分岐点

 

 ※暑くて大汗出る。休憩して水を飲む。

・ 10:08 Tさん到着


・奥さんも到着して3人で休む。

 

 ※奥さんから冷たいスポドリンク、果物等をご馳走になった。以前の吾妻・弥兵衛平のボラ活動でも、数多くご馳走になった。私はきゅうり漬けを出して、塩分補給に皆で食べた。

 10:40 下山出発

・奥さんが練習兼ねて、刈残しを刈りながら帰る。姿勢良いし中々うまい。


・ 11:05 笹野山峠着

 

 ※私の電池もここの少し手前まで動いた。

・軌跡地図

※スマホ覚える気持起きず、15年前のGPSがまだ動いて古い私と相性良い。😄

 




 

 

 ※今日も暑かった。少しのボラ協力して、初めてのコース歩いて、更に西向沼を見て、周辺の地理を把握出来た。
 ※今日のコースはほぼ平坦で歩き易かった。秋は地蔵園~西向沼を往復したい。

 ※Tさん(ご主人、奥さん)、暑い中、お疲れ様でした。又の機会によろしくお願いします。
 
 ★笹野山峠、西向沼は過去に行っていた。私の振り返り用に過去記録を載せる。
・2019/2/24  笹野山峠の記念碑
 

・2020/8/10 小野川~斜平山、縦走前に西向沼を散歩

 おわり