2月24日 斜平山(南から笹野山~愛宕山~羽山)

お天気良いので急遽、斜平山を歩いた。

カメラを忘れた事に気づいた。車に有ったカメラは電池切れでONしない。
今日はガラケー携帯だな。
登山口
イメージ 1

 あたご山荘先から里山愛好会Sさんにお会いして、話をしながら歩いた。
 PC・ビデオ師匠のTさんも先行していると教えられた。

愛宕山から、峰の道~笹野山が見えてきた。
イメージ 2

先日の白鷹山でダケカンバと思った木はこれかな?。同じカンバだ。
イメージ 3

笹野山が見えてきた。
イメージ 4

 ※峰の道でTさんグループに追いき、下山まで一緒させて貰った。

     栂峰                   飯豊連峰
イメージ 5

イメージ 6

吾妻連峰・・・ズームの操作方法が分からない。
イメージ 7

              栂峰   あしくら尾根(登りたいな)
イメージ 8

 11:00 少し前に笹野山
 山を眺めている内にTさんから南の『笹野山峠』記念碑を聞いた。
 行った事無いし、時間も早いので一人で峠道を南進した。

 11:25 記念碑
イメージ 9

笹野観音へ下る道。スノーモービル跡有る。
イメージ 10

 T字路
イメージ 11

  ここから戻る。

笹野山
イメージ 12

米沢市街地
イメージ 13

 兜山
イメージ 14

 12:00 笹野山・・・記念碑から30分かかった。来週イベント用テーブル作り。
イメージ 15
 
  食事

東面の雪庇
イメージ 16

朝日連峰
イメージ 17

単独で羽山に向かう、峰より羽山。
イメージ 18

 13:40 羽山神社
イメージ 19
 
 神社からの足跡が無い。Kさんは神社から自宅有る西側に下るので、スマホで
地図を見せてくれて、夏道分からない時は尾根沿いに下る事を教えて貰った。
 下には往路の道(車道)が横線で延びている。
 
 過去4回中、3回は羽山経由で歩いているので、地形ルートのイメージは頭に有る。ほた雪の急斜面をドボドボ下って、地形を見ながら安全に左方向にルート取っていたら、へこんだ夏道が分かってほぼそれを下って、15分位で往路の道に出た。

 あたご山荘に着いたTさんから電話入り、KさんにはSMで、お二人に無事に往路
道に出た事を連絡した。

 今回の軌跡地図(軌跡は 2015/3/3 引用)
イメージ 20

 今日は雲一つ無く、風も無く、ピーカン天気の最高の山日和だった。
 3月3日カンカン渡り・イベント日も天気に恵まれると良いのだが。

 車トランクに冬山道具を一式積んでいる。当日は食料、水持ち込むだけの安心感有り、デジカメ、GPSを忘れた。
 ●自分に活・・・トランクのせいにするな!!。忘れ(ボケ)が進行しているのだ、
反省(沈)。だったら2つを車に積んで置こう。

 Tさん、Kさん、皆さん、お世話様でした。

 参考・・・過去の斜平山歩き
 2010/3/9 カンカン渡り・イベント(天気悪く羽山~愛宕山~下山)20名参加
 あたご山荘で熊鍋ご馳走になった。
 個人山行・・・2013/8/31 2014/1/7 2015/3/3
 
 おわり