三体山記録ー3  三体山連山・稜線~桂沢~濁沢~長井ダム  下山路

 

 

 食事・休憩後、下山します。12:45三体山山頂発~13:05稜線から桂沢左岸尾根

 

 下山路は婆岳まで引き返さず、稜線から初めての桂沢左岸尾根を下ります。
HE君がスキーで先行して尾根下見に行ってくれて、下から○のサインが出ました。

 

稜線突端部です。
イメージ 1

少し緊張しながらクラックが無いか雪状態を伺いながら足場を確認します。クラックは無く安定した雪が続いていました。
 ※本来ならロープで確保すべきでした。トシヒコさん、済みませんでした・反省。
イメージ 2

AM歩いて来た  奥:コニゴリノ頭  中;婆岳
イメージ 3

下りは早い・早い、あっという間に稜線から広い尾根を下って来ました。
イメージ 4

三体山へ続く尾根・登山道
イメージ 5

スキーは楽しそうです。この雪質・圧雪状態ならokusanも滑れます。
イメージ 6

桂沢向こうは婆岳への尾根です。
イメージ 7

婆岳
イメージ 8

尾根をつなぎながら中央の桂沢に下ります。
イメージ 9

尾根を下ります。
イメージ 10

急斜面ですが尾根は続いています。
イメージ 11

自分のかんじきで出た表層ナダレ。下りだから良いけどこの辺からは雪が重たいです。。
イメージ 12

桂沢まで下り、ホットひと息です。稜線からここまで歩ける尾根が続いていて、ラッキー。
イメージ 13

桂沢上流
イメージ 14

桂沢を横切り、ひと登りで婆岳尾根の取り付きに出ました。
イメージ 15

1時間前にいた三体山(右奥)を見上げます。
イメージ 16

稜線から下ったトレース・・・左:かんじき組  右:スキー  ※HE君撮影
イメージ 17

 

 ピーカン天気に恵まれて最高の雪山登山でした。最後に不抜の森から三体山、婆岳を眺めてダムに帰りました。良かった・良かった。