今週は雨続きですね?
リオパラリンピックは日本人選手頑張っていますね。のんママの母校の盲学校でもパラリンピックの選手がいます。
広瀬まことさんです。
視覚障害者の柔道の選手です。
今、盲学校の教員をなさっています。
今回も銀メダルを取りましたよ。
テレビで広瀬さんのニュースを見ていたら柔道をなさっている時はとても目力が強くとても厳しいお顔をなさっていますが、柔道の畳を降りてお子さんを抱く時のお顔がとても優しいお父さんの顔になったのがまたすてきだなあと思いました。
その話をもしパパさんにしたら柔道をする時の顔で子供に接したらないちゃうでしょと言われました。
パラリンピックはオリンピックとは違い中々トレーニングする所がなかったり、アスリートたちは殆ど自腹でお金を出してその競技を頑張っているんだそうですよ。
オリンピックはスポンサーが付き経済的に選手をバックアップしています。
パラリンピックの選手はそう言うことは中々なく、競技に集中する時間もないと聞いたことがあります。
その中で頑張ってメダルを取る選手はすごいなあと思いました。
だから中々良い選手が出てこない現実があるみたいですよ。
東京オリンピックパラリンピックまでにはパラリンピックにもスポンサーがたくさん付きそして良い選手をたくさんだし、たくさんの金メダルを取ってほしいですね。
前の川井純一さんのことを書いた時に書き忘れちゃったことがありました。
川井さんはバルセロナ アトランタ  シドニー アテネ北京と5回パラリンピックに出ました。
20年続けて大会に出るって本当にすごいですよね。だから川井さん伝導入りだったんですね。