第14回全関東空手道選手権大会

 

日時:令和元年6月2日(日)

場所:栃木県栃木市

主催:極真会館坂本派栃木県・群馬県本部

 

 

この大会の主催は、うちの道場所属の栃木県本部ということで、うちの道場からは参加者がいっぱい。私パパを含めて15名が出場しましたーニコニコ

 

 

息子と記念写真音符照れ  

 

息子とこういう写真を一緒に撮れるっていいなあ~照れ

 

開会式を見た感じでは、大人で白帯で出場しているのは、私だけだったかな。なんか恥ずかしかったよーデレデレ

 

息子は大会慣れしているので、前日も爆睡していましたが、

 

私は、どうも気が高ぶっちゃって、ろくに寝られませんでした。ショボーン

緊張というより、やってやるぞーみたいな気持ちが抑えられなくて・・・

メンタル管理も課題だなあ・・・てへぺろ次は、しっかり管理できるようにしなくちゃ。

 

 

 

大会には、『とち介』という栃木市のマスコットキャラクターが来ていて、子供達が群がっていました。ニコニコ 

 

 

この大会は、うちが主催ということもあって、あまり気合が入っていない息子には、可哀そうだけど大会前に、『この大会は、優勝狙うぞ!パパも頑張るから、親子で優勝だ!!爆  笑』と気合を入れました。ちょっと意地悪して、『えー負けたらゲーム没収だからな!』とも。

 

そして息子の結果・・・・・

 

 

 

一回戦敗退・・・・えーん

 

対戦相手は、上段前蹴りが得意な子なので、上段前蹴りを気を付けるよう、前日に練習したんですけどね・・・・。パンチは息子のほうが強いので、終始押していたんですが、終了間際に、上段前蹴りを蹴られて、技ありを取られて負けました。ショボーン

息子は、ショックだったみたいで、ずーーーと泣いていましたよ。悔しいと思う気持ちが大事だから、いい経験なんですが、ここしばらく負け続けているからなあ。。。。なかなか難しいですね。キョロキョロ ゲームは、没収だああ!!!プンプンと言ったものの、ずーと泣いている息子が可哀そうなので、『ゲーム没収しないから、泣くなよ~チュー』と言ったけど、しばらく泣いていました。息子の心に何か感じるものがあったのでしょう。

 

私パパも、息子の敗退にショックだったのですが、自分の試合がその後にあるので、ショックを感じている余裕もなく、試合の準備に。

 

 

 

そうそう、私、軽量級にエントリーしたんですけど、相手がいないということで、重量級選手と対戦することになりましたガーン 減量した意味、全くなし笑い泣き

 

試合前の気持ちは、緊張はあまりなかったですが、

 

『息子の前で情けない姿だけは見せられないぞ。プンプン

 

という気持ちかな。

 

それと、私は筋トレが趣味なので、体の出来上がりは問題ないのですが、なんせ走るのが嫌いなので、体力には自信がないんです。

(ジムでは、筋トレだけして有酸素運動はやらない派)

なので、2分持たないのはわかっていたんだけど、初めトロトロやっていたら、相手のペースで押し込まれてそのまま終わってしまうかも・・・と思い、体力は考えないで、初めから積極的にぶつかっていこうと決めました。

 

 

記念すべきパパのデビュー戦。ニコニコ

過去に、顔面をパンチされたり蹴られたりで、歯が3,4本かけたことがあるから、

ヘッドギアつけて、マウスピースまで付けました。差し歯とれてもやだし。キョロキョロ

 

 

 

試合は、終始打ち合いになりました。

 

 

初めの1分くらいまでは、たぶん、私が押していました。

ですが、体力が切れて、どんどん押し込まれるようになり・・・

 

判定で、負けました。ショボーン

 

負けてしまったけど、終わった後は、爽快感でいっぱいで、

率直な感想は、『気持ちいい~楽しかった~照れ』ですね。

 

相手選手の方、たぶん年も同じくらいだったし、体格も同じ感じ。

まっすぐに打ち合ってくれる方だったので、素直にぶつかり合えました。試合後は、ありがとうございましたとお互いの健闘を称え合い、まさに拳でわかり合ったみたいな感じ。てへぺろ 相手選手のKさん、またどこかで拳をぶつけ合いましょう。ウインク

 

私の試合、道場の子供たちやママさん、パパさん達みんなが応援してくださったとのことで、大変ありがとうございました。みんなに応援してもらえるって、こんな嬉しいことはありませんよ。なんか、青春を取り戻したような錯覚に陥りました。照れ

 

最後に、みんなで写真を撮りました。

何人か優勝した子がいたので、嬉しかったですよー。また入賞できなかった

子も、みんなよく頑張ったよね。うちの道場、少しずつレベルが上がってきた

感じがします。

日ごろから一緒に練習している子供達。組手をしたりと、いつも痛い練習を一緒に

がんばっているみんなは、息子にとって、本当に戦友だと思います。

こういう仲間がいるということは、とても素晴らしいことなんだよーチュー

いつかこの写真が、いい思い出になる時が来ると思います。照れ

 

今大会を運営してくださった先生方、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

お陰様で思い出に残る大会を経験させて頂きました。ニコニコ

 

 

 

帰りに、会場近くの私のお気に入りのラーメン屋へ・・・

 

 

にっ田屋のしょうがラーメン。

 

息子は、味噌ラーメン。

 

ここ、私のお気に入りなので、栃木インターから近いから、よかったら今度、食べてみてください。生姜ラーメンがおススメです。ウインク 

あと栃木市でおすすめは、手打ちそば『くろみや』かな。出流山のそばもいいかも。ニコニコ