こんばんは。

 

今日は、午前中、下野市で『演武会』でした。

 

普段の練習を披露し、型をやったり、組手をしたり~ニコニコ

 

 

 

板を割ったりしましたニコニコ  よく割れましたね。ウインク

 

 

夕方、パパと二人で道場へ。

 

息子に型を教えてもらいました。ニコニコ 

 

今日、練習した型は、太極1、2,3 平安1,2 安三

 

息子の指導は、厳しいですよ!なんせ、間違えたり、駄目なところを見つけたら・・・・

 

 

棒で、叩くんですから!!!爆  笑

 

息子は、パパをつっつきたくて、ニヤニヤしながら、パパの周りをウロウロ。

息子びっくり『あ!足伸びてない!』 ベシ!

 

と、息子にやられました笑い泣き 

 

でも、こうやって息子に教わるなんて、パパは幸せだ~照れ

いや~、型にしても、息子はよくできるよなあ~と思いましたよ。

見るのと、やるのでは大違いですね。なんか、自分が空手を始めてから、息子に感心ばかりしていて、親馬鹿が悪化した感じですてへぺろ 

 

パパの型の練習と、息子はミット蹴り、パパはサンドバッグ蹴りを少々。

2時間半ほど練習して、終わりました。ほとんど、パパの練習に息子を付き合わせちゃったかな。今度の日曜日がジャパンカップなのに、パパ中心の練習になってます。てへぺろ

 

 

話は変わりますが、ブログのタイトルに書いたとおり、減量を始めました。

 

というのは、大会要項を見ると、だいたい70㎏以上で重量級、70㎏未満で中量級、となっているのが多くて、65㎏未満が軽量かな・・?大会によって違いますが、70㎏で別れているのが多いことに気が付きました。

 

私の体型は、身長174.5 体重 77㎏  なんですよね。

 

今、大会に出場したら、重量級なんですよ笑い泣き

 

重量級は、上が無制限ですからね。100㎏超えの人とかとも対戦しなくてはいけないんですよ。ガーン 

今のままでは、重量級では体重が軽いし、中量級では、少し重い。う~ん・・・キョロキョロ

 

そこで、考えました。二択です。 

 

もりもり食べて、体重を90㎏超えにするか、減量して、70㎏未満に落とすか・・・・

 

もりもり食べて、体重を90㎏超えにしたほうが、楽だし、楽しいのも確実なんだが、そうすると、服も似合わないし、不健康だしなあ・・・・と。えー

 

なので、きついかもしれませんが、減量して、70㎏未満にするのに挑戦することにしました。

 

無理かもしれませんが、頑張ります。爆  笑

 

 

5月にうちの道場主催の『IBKO全関東大会』があるので、それがデビュー戦になるかも。

ただ、シニアはレベルで別れていなくて、体重でも別れていないんですよね。なので、状況によっては、体重100㎏超えで黒帯の人と対戦もあるんだよなあ・・・・。一般初級だと、高校生くらいから出てくるんだけど、それも年齢に差がありすぎて、辛いしなあ・・と。どちらも茨の道だなあ・・・笑い泣き