5月7日 初めての骨検査 | 4690にっき

4690にっき

2023年10月に卵巣がんがみつかり手術、11月~3月に抗がん剤治療をし現在、経過観察となりました。
とにかく治療を頑張るために始めたブログですが、引き続き、もう少し更新したいと思います。
よろしくお願いします。

またタイトル日付間違えた。

6日から7日に訂正。


朝、熱を測って36.6℃。

(๑•̀ㅂ•́)و✧ ヨシッ平熱。


4日と5日は一時、37.5℃超えたけど、それ以外は平熱。

昨日は、一瞬微熱でて、あと平熱。

平熱に戻って4日目。

もう大丈夫。

今日は婦人科で予約した検査へ行く日。


朝から雨でちよっと憂鬱。

(足元濡れるの嫌だから)長靴履いていこう。

そうなると下はパンツかな。

ジーンズに見えるけど、ウエストがゴムの「なんちゃって」履いていこう。

外は寒い?暑い?

シンプルな長袖のシフォンブラウスに、脱ぎ着できるロングカーディガン。 

ブラウスに裏地なくて透けるから、ブラトップ着た。

頭にはスカーフ帽子。


エレガントなのかアウトドアなのか分からない格好で電車に乗り街中行ける私は勇気ある?!


病院で受ける検査は二つ。

採血と骨塩定量検査。

始めに採血。

両腕見せて、採りやすそうなほう選んでもらったけど、血管出なくてサワサワさすったりパチパチ叩いたり。

ココかな?と針を刺しても血管には刺さらず。

看護師さんが謝りながらグイグイ針で血管探す。

( ・ั﹏・ั) 気持ち悪くなってきた。


採血が手間取っているうちに次の検査予定時間になってしまった。

私から「◯時に骨密度の検査が入っているので、先にそちらに行っても良いですか?

気持を落ち着けて、終わったらまた来ます。」と言ってみる。

めっちゃ謝られながら「そうしてください。」と言われた。

こちらも申し訳無さ、いっぱい。


骨密度はこんな大掛かりな測定は初めて。

受付して、技士さんに服に金属ついているか確認される。

なんと!トンチンカンに選んだ服、金具無かった!

( ´∀`)b グッジョブ!

服を着たまま、測定できました。

台に上がるとき、長靴脱ぐのはちょっと恥ずかしかったけど。


骨検査を終え、再び採血室へ戻る。

今回はベテランな感じの看護師さん。

いける!と思ったが、やはり血管に刺さらず。

この方にも、めちゃくちゃ謝られる。

私「もう採れそうなとこ刺してよいですよ。」と腕を諦め、手の甲に刺してもらいました。

採れた。

痛かったけど、ホッとした。


このあと婦人科外来の受付に行き、先生と話せる時間がないかお願いしてみた。

熱は下がったけど、まだ鼻水、喉の痛みが残っていて、この状態で(造影剤アレルギーの薬の服用して)明日のCT検査を受けて良いのかを確認したかった。


CT造影は延期になり予約を取り直しました。

抗がん剤が終了して2ヶ月経ったけど、免疫力はまだ低いのかな。

次の検査を受けられるように、人混み避けて疲れないようにしなくちゃ。

早く体を気遣いながらの生活から抜け出したい。


とりあえず今日は疲れたし、注射痕痛い。