1月30日 入浴について | 4690にっき

4690にっき

2023年10月に卵巣がんがみつかり手術、11月~3月に抗がん剤治療をし現在、経過観察となりました。
とにかく治療を頑張るために始めたブログですが、引き続き、もう少し更新したいと思います。
よろしくお願いします。

今日は、お風呂の日。

最近は湯船に浸かるのを2日に1回にした。

それ以外の日で、外出するならシャワーのみに。

 

ポータブルTVと飲み物持ち込んで、お風呂で大体1時間ちょい過ごす。

 

 

 

 

10分湯船 体を温めながら洗顔

 ↓

髪の毛(頭皮)洗う

 ↓

10分湯船 マッサージ&顔ヨガ

 ↓

体を洗う

 ↓

10分湯船 マッサージ&顔ヨガ

 ↓

ピーリング

 ↓

湯船のお湯を落としながら、風呂掃除

 ↓

シャワーをあてながらマッサージ

 

今の季節は暖房をかけ、それが1時間で切れ、TVもフル充電で1時間くらいなので、目安にしている。

 

マッサージは、脚とデコルテ、脇と胸のリンパ流ししながら、しこりや腫れがないかの確認。

それから、髪がくせ毛に生えるのを防ぐため、頭皮を指圧や手の平で揉んでいる。

 

髪が抜けて知ったんだけど、私のおでこの右上、ボコボコ皺が寄ってて、そこに白髪が集中して生えている。

 

これも副作用?と調べたら、どうやらリンパの流れが悪くなって、老廃物が溜まっているみたい。

揉んでこの皺が解消されないかな。

ついでに黒髪に戻ると良いな。

 

顔ヨガは以前、顔ヨガ講師に習ったもの。

毎日したほうが良いのだけど、つい忘れてしまうのでお風呂で習慣化。

 

体力と筋力がかなり落ちて、入浴も疲れるけど、健康になったときに見た目もきれいになれるように、頑張る!

素に限界あるので、自己満程度にね笑。

 

ピーリングはしてよいのか正直分からないけど、肌のターンオーバーのサイクル崩れがあり、角質が溜まりやすく肌にポツポツが出やすいので以前より使っています。

今のところは問題無しで過ごしていますが、もしかしたら今後、トラブル起きるかもしれなので、お勧めはしません。

 

【公式ショップ】 【ナチュラルアクアジェル250g cure natural aqua gel 】 ピーリング 角質取り 角質ジェル 角質ケア ゴマージュ 黒ずみ 毛穴 角質 角栓 顔 全身 うるおい すべすべ肌 マッサージ キュア

楽天市場

 

  別のショップのリンクを追加・編集

 

 

 

 

 

おまけ、「リファ ファインバブル」使っていたら、頭皮の匂いが気にならなくなりました!

リファ、いろんな効果あり。

 

 

 

【公式】 \楽天ランキング1位/ リファ ファインバブル ピュア ReFa FINE BUBBLE PURE シャワーヘッド ウルトラファインバブル マイクロバブル 美容 節水 頭皮 塩素低減 うるおい 10秒エステ ハリ ギフト プレゼント リカバリー 母の日 新築祝い 美容室 ナノケア PureCTR

楽天市場

 

  別のショップのリンクを追加・編集

 

 

【公式】 リファ ファインバブルS ReFa FINE BUBBLE S シャワーヘッド ウルトラファインバブル 美容 節水 頭皮 毛穴汚れ うるおい モード 水圧 切り替え 水流 MTG 正規品 シャワー ギフト プレゼント セール D23L1 2母の日 敬老の日 新築祝い 2023 美容室

楽天市場

 

  別のショップのリンクを追加・編集

 

 

(朝)

・たこ焼き

・高野豆腐の含め煮+小松菜

(昼)

・タコと野菜のアヒージョ

(おやつ)

・トマトジュース

・カルシウムせんべい

・純ココア+スキムミルク

(夜)

・雑穀米+ふりかけ

・高野豆腐の含め煮+小松菜

・ ささみの唐揚げ

 

左人差し指のピリつき酷い。

ピリつくと言うより、チクチクする感じ。

今日も30分散歩して、やつぱり足裏ピリピリ。

 

 

※ブログへの訪問ありがとうございます。

現在も治療中です。

ときどき精神不安定になることがあるので、コメント欄はクローズさせてください。

今後、心配なく過ごせる日が訪れたらブログは終えたいと思います。

それが目標です。

それまで気持ちの安定のため、気持ちを整理したいため、一方的な発信になりますが綴っていきたいです。

また、そのときそのときに感じたことはあくまでも私の主観です。

相手との会話は記憶を辿って記していますし、専門的な意見を言える知識は持ち合わせておりません。

そのあたりはどうぞご容赦願います。

とにかく今は、治療を頑張る!

よろしくおねがいします。