感謝♪ | くまこだより

くまこだより

絵本、わらべうた、こどもたちのこと、日常会ったこと、なんでもかんでも綴ります。

このブログは久しぶりの更新だ~

実は今月の13日に父が天国へ旅立ちました。
78歳でした。

闘病生活が始まってからはまだ1年もたっていません。

2度目の入院生活が3月から4月。
退院して、家に帰ってきて大喜びをしてからわずか16日。
大好きなおうちで静かに、眠るように旅立っていきました。

覚悟はできていたのですが・・・

でもね、悲しんでばかりもいられません。

だって、残してくれたもの、教えてくれたもの、思い出させてもらったものが
たくさんあるんですものドキドキ

一番に残してくれたのは感謝の気持ちです。

16日間、在宅介護だったのですが、
父一人のためにたくさんの方が動いてくださいました。

ケアマネさんをはじめ、訪問看護師さん、訪問診療のお医者さん、訪問入浴の方、歯医者さん、ヘルパーさん、レンタルの方、などなど、
感謝してもしきれないぐらいです。

特に、最後に一緒にいてくれた看護師さんは
父を一生懸命きれいにしてくださいました。

そして、亡くなってからの、弔問に来てくれた方、声をかけてくれた方、
いつも気遣ってメールやメッセージをくれたかた。

私がカラオケに行けなくかったから、ということで
追悼で歌を父にむけて歌ってくれたり、

元気出せ!とお豆を送ってくれたり

手紙をくれたり
ご自分も辛い時なのになぐさめてくれたり

会った時に抱きしめてくれたり・・・

人って温かい!
本当に優しい気持ちになれました。

感謝感謝!です。

この感謝の気持ちを教えてくれた、思い出させてくれたのは
父なのかな、と思います。

最近は母と
「ありがたいね~」
と話すことが多くなりました。

その気持ち、忘れてはいけないし
若い人たち、もちろん、うちの子どもたちにも伝えて
受け継いでもらいたいことの一つだなと思います。

最後に父へ
ありがとう!
大好きだよ音譜