まどのそとのそのまたむこう | くまこだより

くまこだより

絵本、わらべうた、こどもたちのこと、日常会ったこと、なんでもかんでも綴ります。

タイトルは“散歩”ですが
千葉から福島県いわき市まで日帰りで行くという
壮大な“散歩”ですニコニコ

前置きはさておき。

今回は ずっと行きたかった場所
『まどのそとのそのまたむこう』
という幼稚園付属の絵本美術館へいってきました。






ここは幼稚園付属とあって、
一般の人への公開日が限られています。
一緒に行った“絵本仲間”がハガキを出してくれたのですが、
出したのはなんと2月!
やっと行くことができたのでした。

安藤忠雄さん設計のこの美術館。
中に入ると

圧巻の光景!
口をあんぐり開けてみとれてしまいました。

上まで広がるこの絵本たちは展示用だそう。

子どもたちが見ることができる絵本たちももちろんありました。




貴重な絵本もたくさん!





できれば1冊、1冊丁寧に読みたかったです。

我が家の子どもたちが赤ちゃんの時に大好きだった絵本をみつけ
記念にパチリ



そしてトイレまでかわいかった!。
子ども用トイレをのぞかせていただくと、
そこにも絵本が。



限られた時間内での見学でしたが
とても充実した時間でした。

最後に園長先生とパチリラブラブ



おみやげまでいただき
“まどのそとのそのまたむこう”を後にしたのでした。

できればテント張って泊りたかった~