キャンプで愛用しているダイソーのアルコールストーブ

安くて、軽くて重宝しているのだが、難点もあり、ネット場でも色々と改善提案がされている

①消火蓋が無い

②使用方法により点火時小爆発することがある

 (こちらは、野外のキャンプでは殆ど問題にならない)

 

そこで、今回はあると便利な消火蓋をつくってみた

ダイソーでこれを見た瞬間に閃いてしまった!!

こんな感じの形を整えて

アルコールストーブの上蓋を掴み

本体に被せるだけ、消火蓋の完成

更に形状を変える改良を施せば

同じくダイソーの五徳を使っていても、ご覧の通り蓋ができちゃう

手間いらずの消火豚、完成!!

(尚、蓋の内側にはシリコンパッキンがついているので自己責任での活用になります、蓋を裏側にして乗せるだけでも消火は出来ました)

 

念の為②の対策も実施

こちらはYoutubeなどを参考にして、気化室内にスチールタワシを詰めてみました

(穴から中のスチールタワシが覗いてます)

 

【追伸】

消火方法は、もっと簡単な方法もありました

これだけ

サイズもお手頃

しかし、五徳を使うと浅田飴の蓋が出来なかった(笑)