思い立ったら吉日、ということで

火山と野鳥の三宅島でサイクリング&バードウォッチング

 

竹芝フェリーターミナル前の広場には「日本丸」のマストを模したモニュメントが立つ

自転車を輪行袋に入れて待機

フェリーは出向するようだ

「橘丸」が入港してきた

東海汽船の名誉船長でもある、アンクルトリスの生みの親、柳原良平氏によるネーミングとカラーリング

【ネーミング】

戦前から活躍した「東京湾の貴婦人」と呼ばれた往年の名船「橘丸」を継承

【カラーリング】

イエローオーカー色を基調にオリーブ色を織り交ぜたツートンカラー

22:30出向(翌朝5:00到着予定)

ロビーにはキャプテンたちばな

その生みの親である名誉船長柳原良平氏のイラスト

今回利用した特2等船室

まずは、デッキに出て夜景鑑賞

レインボーブリッジが見えてきた

東京タワーが輝いている

レインボーブリッジくぐり

無事通過

三日月におやすみなさいをして客室へ

この日の海上の予報は風速7m波高2mとのこと

揺れで目を覚ましてしまい。酔い止めのトラベルミン錠を口に放り込み眠りについた

翌朝、三宅島が見えてきた

無事接岸

 

つづく