去年の春には気づかなかったのかもしれないが、高尾山が変わっていた。

京王高尾山口駅の改札を出ると、すぐ横に温泉施設の入り口

ケーブル駅方面へ進むと脇道は整備が行われていた

洒落たアウトドアショップやカフェが並ぶ

ケーブル駅はいつもの見慣れた佇まい

横を通り過ぎ今日も6号路を進む

高尾山山頂から笠雲を被った富士山

裏高尾に入り小仏城山へ進むと珍風景に目を疑った

なんだこりゃ、まさか豆腐屋の出前か

配達先を見届けようと後を追ったが、早すぎて諦めた

一丁平でコーフーブレーク

一丁平からの富士山、笠雲が成長していた

一丁平で城山方面から戻っきたアレを発見

思わず声を掛けたくなったが、飲み込んだ

小仏城山到着

平日だったが山頂は賑わっていた

山頂下の草むらで昼食

アルコールストーブでお湯を沸かしてカップ麺

帰路は稲荷山コースにする

木道が整備され、岩道の醍醐味が無く残念

ここでまた、目を疑う注意書き

「クマらしきものの目撃情報」

流石に信じがたいのだが、真実は・・・・

高尾山口駅から乗った帰りの電車のシートにまた驚かされたき

インターネットで検索してみると。土日休日は、シートの向きを進行方向に変えて指定席の京王ライナーに変身するようだ

 

高尾山の野鳥とシモバシラを狙っていたが成果は無し、その代わり珍しいものに出会えて驚きの連続だった。

 

本日の歩行数