幸せを祈る「慈悲の瞑想」~慈愛を育むHappy Habit【バクティヨガ】(昨日の続き)~ | お家サロン&オンラインbyハーバルヨガ幸恵

お家サロン&オンラインbyハーバルヨガ幸恵

ヨガオーガナイザー幸恵の日記

Om namaha shivaya 

on Maha Sivratriキラキラ


ご訪問ありがとうございますラブラブ

兵庫県三木市HERBALYOGA幸恵です

ヨガレッスン情報は

ハーバルヨガ研究所

ご覧下さいませ音符

 ↑青字リンクをクリックしてね

「幸せを祈る瞑想」で

(↑これは私)

気づきと方法のシェアを始めた

ヨガスタジオのオーナー先生

(その記事はこちら

 

「(ネガティブに感じる)

お相手の幸せを祈るのは

ヨガの哲学ですか?」

 

『ヨーガスートラ』を熱心に学習

実践されている彼女ならではの

素敵なご質問キラキラ

 

ヨガの哲学であり

Dharma

(ダルマ、ダーマ。正しい教義、概念)

(↑インドの雑貨屋さんで)

 

ヨガの種類で言えば

「バクティヨガ」(信愛のヨガ)ラブラブ


愛 バクティについて

『バカバッド ギーター』

に瞑想するラブラブ

 

『スートラ』の何番で

これを実践するか

日々検証してみるのも面白いルンルン

(↑日々と旅のお供「現代人のためのヨーガ・スートラ」)

 

それらをぐっと現代人に

分り易く伝えているのが

テーラワーダ仏教

「慈悲の瞑想」

 

「ヴィパサナ瞑想」と共に
スマナサーラ長老に
教えていただきました
(著書やネットの情報、文字だけで得る長老の情報と
実際にお会いして教わった印象は随分と違います
御高名なのに、とてもチャーミングな方なんですよ)
YouTubeで法話と
「慈悲の瞑想フルバージョン」
を拝聴できますよ♪
 
上記ファイル重い場合は
のサイトに各バージョンの
音声ファイルがあります
 
karuna metta meditation

~「慈悲の瞑想」~
(簡略版幸恵訳)
わたしは幸せでありますように
 
わたしの親しい生命も幸せでありますように
 
遠くのみんなも幸せでありますように
 
みんな幸せでありますように(3回)

※「遠くのみんな」は
「わたしの嫌いな人」の
私的な超意訳です
(言葉の響きが美しくなるよう)
 
☆怒りを調整したい方は
オリジナル通りに
「わたしの嫌いな人」の
ままがよいかも知れません
 
逆に、抵抗を感じる際は
3文目を省略しても大丈夫です
 

 
言語学的に、日本語文法は
瞑想に不向きな部分があり
研究途中です
私的意訳も随時変化します

ぜひ、1度は
オリジナルをご確認下さいませ 

哲学、用語、言語学
色んな要素を混ぜちゃって。。。
 
真理は全部同じで
シンプルウインク
 
ヨガでも何教でも何語でも
 
まずご自身の幸せから
世界の平安へハート

Om Shanti

ハーバルヨガ研究所ゆきえ