コシアキトンボ オスとメスは面白いね  | 南紀ロマンチックワールド

南紀ロマンチックワールド

南紀・熊野の野鳥と蝶(チョウ)と花などを、ごゆっくりご覧下さいませ。

コシアキトンボ♀ IMG_0559

田辺市高山寺にて

 

ハスの蕾の下の方にとまっているのは羽化したメスで、すぐ側に抜け殻のヤゴが見えますね。

 

腹部の黄色っぽい部位に太い黒帯が入っているのはメスの特徴です。

 

 

 

コシアキトンボ♂ T24_2672

 

こちらは羽化したばかりのオスで、翅がまだ充分に展開していないのできらきらと光を反射しています。

 

腹部の黄色っぽい部位にメスのような太い黒帯がありませんね。

 

この黄色っぽい部位は成熟すると白く変わりますよ~。

 

 

 

コシアキトンボ♂ IMG_1162

 

こちらはかなり白っぽくなっているので、成熟したオスですね

 

白い部位を腰が空いているように見て、コシアキトンボの名前がついているのでしょう。^ ^

 

灯りがついているようにも見えるところから、電気トンボの別名もあるそうです。

 

ちなみに、北海道では見られないそうです。