おさらい編100問 めちゃむず問題8問その3後編 | クマネコタンゴのブログ

クマネコタンゴのブログ

囲碁研究家のヤシマです。50歳で囲碁の可能性に目覚め広島は五日市コイン通りに囲碁仲間の憩いの場所を構えて4年が過ぎました。夢は五日市廿日市を囲碁の街でブランド化、囲碁文化をヒロシマから発信します。

{727466A3-D3CC-4526-B804-E702F1C4508A}

写真8枚その1

おさらい編100問

めちゃむず問題8問その3後編

テーマ 取って勝つ 

#コウを征するは囲碁を征する?


【黒番】

#先ずはお互いの石の強弱と目あり目なしの確認から


黒が取って勝つにはどこに打つ?


【ヒント】

白に響く #コウダテ を打ってください。


{084178DB-7192-4B65-904D-F38FFA6A99E1}

写真2


【答え】上辺右が正解


【解説】

左上の白3子がアタリになりました。

白は #石の連絡でアタリを解除 できません。


【白番】

中央左上の黒1子を取ってアタリを解除


次の写真を参照


{B877C33A-E001-44D0-8757-93034ADE3923}

写真3


【黒番】次の一手は?


【ヒント】

#オイオトシの筋 が見えます。



{B5DA0D31-0656-406B-9BD5-9BFD25EB0FCF}

写真4


【答え】左辺下が正解


【解説】

左下の #コウ取り で白3子がアタリ

白はアタリを解除できません。


【白番】 

下辺右に打って黒5子をアタリにしました。


次の写真を参照


{C2F37B69-C7FF-482C-BA32-174FEA017393}

写真5


【黒番】次の一手は?


【ヒント】

黒5子のアタリを解除してください。



{6E390B5A-02F1-416C-8AB2-C383E4369105}

写真6 


【答え】中央左上が正解


【解説】

左上の白3子を取ってまた白3子がアタリです。


【白番】

左下隅にコウ取りで白2子のアタリを解除 するも


次の写真を参照


{42DDCD07-D234-4970-B080-74AD3A5CD4BD}

写真7


【黒番】次の一手は?


【ヒント】

#目あり目なし のチャンス



{248F5F61-83A5-4CA9-9F9A-9BBF3308AD18}

写真8


【答え】中央右下が正解


【解説】

中央右上に #眼が確定

このあと白が左辺下の黒を取って抵抗しても黒の応手は下辺コウ取りで勝負あり


#黒猫のヨンロ #ゆめタウン五日市 #囲碁屋さんの喫茶店ヤシマキッチン #ヒロシマ囲碁研究所