おさらい編100問 めちゃむず問題8問その3前編 | クマネコタンゴのブログ

クマネコタンゴのブログ

囲碁研究家のヤシマです。50歳で囲碁の可能性に目覚め広島は五日市コイン通りに囲碁仲間の憩いの場所を構えて4年が過ぎました。夢は五日市廿日市を囲碁の街でブランド化、囲碁文化をヒロシマから発信します。

{48DD29EC-7D47-4895-B097-68E05C22CAA0}

写真5枚その1


おさらい編100問

めちゃむず問題8問その3前編

テーマ 取って勝つ 

#ダメヅマリのチャンスも先手


【黒番】

#先ずはお互いの石の強弱と目あり目なしの確認から


黒が取って勝つにはどこに打つ?


【ヒント】

左辺の黒が無条件で取られてはいけません。


{F2930856-130E-4A4A-9B44-E5834D350538}

写真2


【答え】中央左上が正解


【解説】

黒は白1子を #ダメヅマリ にするチャンスあり


【白番】

白は左上隅の白の #ダメヅマリを回避 するために左辺下の黒を取らされました。


次の写真を参照


{F67E52B0-F083-434C-914A-82D1D02D347B}

写真3


【黒番】次の一手は?


【ヒント】

取って勝つには #攻撃の手を緩めてはいけません。



{72D8606D-5786-496C-BD42-7058D726A7E9}

写真4


【答え】下辺左が正解


【解説】

コウを仕掛ける #捨て石のアタリが妙手

白は捨て石を取ると黒の応手は中央右上アタリで #黒の攻め合い勝ち


【白番】 

上辺左 #マゲアタリ を選択


次の写真を参照


{979AD7FC-1B82-407F-B2F5-60D58B5AF5DB}

写真5


【黒番】次の一手は?


【ヒント】

相手に響く #コウダテ をしてください。


#黒猫のヨンロ #ゆめタウン五日市 #囲碁屋さんの喫茶店ヤシマキッチン #ヒロシマ囲碁研究所