2月3日が勤務校の入試だったので、採点や点検などを延々としていた今週でしたが、2月7日は仕事が予定より早く終わったので、若かりし20代の頃の教え子でシンガーソングライターのいわさききょうこさんのライブを聴きに、東中野のじみへんに行きました❣️

彼女は今年ソロ活動20周年ということで、ワタシは小田原のかくれんぼ のオーナー夫人で、かくれ文字絵画家の小林真澄さんに、12月のすなふきんライブで、お父様の形見のギターで歌う彼女の写真をもとに、「いわさききょうこ」の名前で作品を描いていただくようにお願いしていたのでした。そして、先日、母の個展の搬出に伺った折、出来上がった作品を受け取っておりました。今日は、その作品を渡すという目的もあったのです🎵
邪魔にならない小ぶりの額サイズでお願いしたので、「小さい」と「ギターを弾く姿」に制約された難題に、作者もしばしお悩みのご様子でしたが、さすが真澄さん。想像を超えた素晴らしい仕上がりに、感動でした😍

実は、作者がインスタに作品の進捗状況をアップしていたのですが、本人に渡すまでネタバレになるので伏せていました😅その、作者の小林真澄さんのインスタの投稿がこちら。
[下絵の段階]

[完成したところ]

そして、じみへん、噂で何度か耳にしていて気になってましたが、とうとう足を踏み入れてしまいました🎵店内はまさにフォークの聖地に相応しく、巨匠のフライヤーがいっぱい。その中に、秩父のホンキートンクのフライヤーもあって驚きました‼️なんとマスターがお店にいらしたことがあるとか。そんな小さなご縁も嬉しかったりしました😃
2月7日は、共演のジャッキーさんのお誕生日でもあり、おめでとうソングでお祝いもしました。

とてもほっこりする素敵なライブでしたー💖

じみへん、オープンマイクも度々やっているので、今度昭和のフォークソング歌いに行っちゃおうかな😁🎵