緩和入院2022冬 3〜4日目 | くまこのCancer Journey−若年性乳がんステージ4−

くまこのCancer Journey−若年性乳がんステージ4−

31歳で乳がんになり、それから数年。局所再発や遠隔転移を経て現在ステージ4の乳がんと生きています。HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)でもあります。日々のこと綴っています。

今日からお昼は特別食になりました。


冷たい麺、温かい麺、ぞうすい、あとはお豆腐料理やたまご料理、酢の物など食べやすいおかずが色々あって、その中で出さないで欲しいのを伝えると、それ以外を栄養士さんが組み合わせて、出してくれます。

以前も話は聞いたことあったけど、その時は食べられないより倦怠感の辛さが勝っていて、コンビニで買ったものや持ってきてもらったものなら食べられたのでお願いしませんでしたが、今回は倦怠感より食べられなさが勝っていて、少しでも食べられるよう特別食にしてもらいました。

昨日から、夜の新しいと言うか以前飲んでいた吐き気止め開始。 

以前飲んでいた吐き気止めはよく効いてでも続けていたら5kgぐらい太って人生初の体重になり、それでも全然問題ない体重とは言え体が重く、薬の副作用で太るなんてやだとやめました。

その後もまた吐き気強くなってもその薬は避けて来たけど、もうそれを再挑戦するしかないとなり、夏に5kgくらい痩せてから体重が戻らないから、先生も吐き気治まり、体重戻れば一石二鳥だからと昨日からその吐き気止めを試すことに。

昨日は日中寝てなかったのに、夜全然眠れたかった。体(左腕)がゾワゾワずっとしていて全く寝付けず。

朝、少し眠れたけど。だるさがひどく午前中だけでなく、16時前まで寝てしまい、夜はまた眠れなさそう。

吐き気は確かに楽になったけど、今日また飲むのが怖いな。