最近は | くまこのCancer Journey−若年性乳がんステージ4−

くまこのCancer Journey−若年性乳がんステージ4−

31歳で乳がんになり、それから数年。局所再発や遠隔転移を経て現在ステージ4の乳がんと生きています。HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)でもあります。日々のこと綴っています。

最近はすっかり病気ブログでなく、旅ブログになってましたね(笑)

旅や楽しいことしか書かないブログは別に持ってるんですが。

たまには病気のことも。

先週北海道行く時から結構倦怠感や吐き気がありました。

吐き気は寝る前のジプレキサを飲んでいなかったからかなと。で、再開したら吐き気はなくなりました。以前はトラベルミン、ノバミン、ジプレキサを飲んでましたが、緩和の先生と相談しながらトラベルミンが減り、ノバミンが減り、ここまでは減量できたのですが、ジプレキサをやめたらダメでした。他の吐き気止めにできないか、または吐き気が強い時だけの頓服の吐き気止めにできないか、明日の緩和の診察で相談してみようと思ってます。

倦怠感は連続して旅に出ていたので、その疲れかなとも思いました。結局北海道から帰り3日間引きこもり寝込んでしまったので、リムパーザの副作用の倦怠感かなと思い3日間休薬し(事前に主治医の先生と相談し、倦怠感が出たら休薬→落ち着いたら再開を自分で判断して良いと言われてましたので)倦怠感が落ち着いたので再開し今にいたります。

以前は3週間で倦怠感がひどくなり休薬でしたが、今回は5週間飲み続けられました。自己分析としてはこの5週間は体をよく動かしたのが良かったのかなと思います。6月は1ヶ月で112.8km歩き、34.5km走りました。あと、ヨガも。緩和ケア医 大津秀一先生もちょうど今日運動についての記事を書かれていましたが、私はまさにと思いました。少しくらいだるい時はちょっと頑張って体を動かしたらそのあと体が楽になりました。ただ、寝込む程の倦怠感の日は「今日はゆっくりしよう。また、動ける日が来る。その時が来たら動こう」と。

今日から毎週習い事に通うことにしたのですが、今日は体調も良く、自宅→習い事の教室→病院→自宅をずっと歩いて13kmも歩いてしまました。ほらっ!また動ける時が来た(笑)

先日旅先でごはんを一緒にした信頼してるドクターが名言を‼️「○○は体調にメリハリがあるよね」と(笑)「体調に波があるよね」と言われるとなんかなーと言う感じですが、「メリハリ」って良くないですか?まぁ単に元気な時と寝込んでる時の差が激しいってことにですが。

明日は久しぶりにお腹のエコーです。肝臓の腫瘍が減ったり、消えたりしていたらいいなぁ。