その船が何を目的として航海するのか。

船の大小、船長か船員かなど関係ない。

 

仕事をする理由がある組織は強い。

組織が目的のために存在するときには、

競争など存在しない。

 

この世界で、高潔な目的にどうしたら

出会えるのだろうか?

 

まずは、組織がなにを実現したいのか、

周囲は組織になにを希望しているのか、

この組織がなかったらどうなるのかを

問うてみる。

 

目的が不明確で、分散し多様化すると、

成果を出すための能力が破壊される。

 

日本刀の美しさは、斬ることが目的で、

単純であるから。

 

新選組も、その刀のように節義のみに

生きた伝説の組織であった。

 

組織目的が、社会使命でもあるという

強い信念がないと、自信と誇りを失い

成果は上がらない。

 

一般的に会社の目的は、社員-家族-客、

そして地域が幸せになることである。

 

この幸せ作りストーリーを認めないと

社会が成立しないから、維持するため、

必死で努力するのだ。

 

ステークホルダーを幸せにすることが、

会社の存在意義なのだ。

 

なのに、その手段である数字を追求し、

人は不幸になっていく。

 

「業界トップ」とはビジョンではなく、

目標である。

 

組織間で目標を正確に共有しなければ、

3~4年後には大きなズレになる。

逆に共有できれば強固な連帯となる。

 

ビジョンはと理性でなく感性。

人をワクワクさせて、真-善-美があり、

参加・協力したいと思えるもの。

 

スタバも、品質や利益ではなく感動が

目的である。

 

ビジョンは、言葉で覚えるのではなく、

魂で理解して関わることによってのみ

ハイパフォーマンスチームとなる。

 

人は命の火と思いの火を持っている。

思いの火の大きい者が集まると強い。

 

勿論ビジョンだけで実績は上がらない。

しかし、ビジョンのない仕事にろくな

現実はない。

 

ビジョン設定とは、組織外部の要請と

内部事情のすり合わせ。

 

短期のビジョンは、外部要望を優先し、

中長期で内部重視するのが常道だ。

 

ビジョンは、車座で、がっぷりよつで、

まず今のままのシナリオの場合を考え、

問題があれば新たに設定する。

 

ただ、その設定を過信しないこと。

人は、未来を予測して、統制できると

認識しているが、知らず知らずの内に、

チャンスを逃し、可能性を狭めている。