マネジャは人間相手のサービス業。
才能や能力や地頭や実績だけでなく、
信頼や感受性も必要である。
そしてロジックとパッションを持ち、
利他のために本気になれる泥臭さが
求められる。
マーケティング感覚もないとダメだ。
自分自身が、どう思うかだけでなく、
時代や周囲を計らなければならない。
今ここにない物や事を夢見る能力と、
その夢を形にする力が必要だ。
審美眼とは違和感である。
違和感を鍛えるには美しいものを
大量に浴びること。
先見力とは、起こっている事を調べ、
変化の兆しをシミュレートする力。
リーダーは、様ざまな台本を持って、
最良を選択するもの。。
吉田茂は満州国や三国同盟を画策。
秋山はロシアバルチック隊を全滅。
秋山は、艦隊の速力等の全てを学び、
気がおかしくなるほど考えている。
「敵艦見ゆ」
リーダーの仕事はここで終了。
後は台本通り。
始まった時点で勝利感を味わうのだ。
