人は実績に飛びつく。

行列、ヒット、ブランド力があれば、

いくらでも動かせる。

 

営業とは、売りつけることではなく、

商品自体の価値、凄さ、魅力、安さ、

得があるかを伝えること。

 

人はいいものなら買う。

逆にタダのものは、大切に扱わない。

読ませたいなら、値段をつけよう。

 

パンフレットでさえお土産。

ゼロ円で販売するという意気込みだ。

タダでもいらないものは作らない。

 

プロの覚悟を持つことだ。

今まで自分が守ってきたフォームで

飯を喰えてきたという矜持。

 

フォームは既製品ではない。

自分が手塗りで作ってきたもの。

 

例えば9勝6敗をフォームにすると、

どの分野でも怖い存在になるだろう。

 

いい加減な概念を捨てた後にのこる

捨てれない原理原則がフォームだ。

 

例えば取材方法のフォームとしては、

聞くべきことを知っておくこと。

 

予備知識がなければ具体的な質問は

できない。

 

少なくとも取材先の規定を読んでおく。

規定は権力の言語であり、その組織の

考えがわかる。

 

次にストーリー化のフォーム。

虚構のストーリーを現実に変えるのだ。

 

想像上の秩序をつくり、それを信じて

協力して社会を変えるのだ。

 

それを、キリスト教では儀式で行って、

現代では、イベントで具現化する。

 

実現するためには、ハニートラップや

資金提供等の手段も厭わない。

 

よくあるのは、大衆を扇動するために

知識人への攻撃をするやり方。

利にさとい合理主義者がすることだ。

 

ただ、大切なことは大きな声で叫ぶ。

それが、人に届く。

 

なぜか知らんけど、真剣な思いは届く。