まずは会議の前提条件から。

会議は達成目標を明確に規定すること。

 

議事録は、会議進行が円滑になるよう

先に書いてしまうのがコツ。

それが、そのままシナリオになる。

 

資料は原則事前配布。

参加者にあらかじめ読んできてもらい、

自分の意見を整理して出席させる。

 

表紙は、明確なタイトルと分かり易さ、

枠(現状-課題-対応)を空欄にしておく。

 

タイトルは質問文への変換を前提にし、

「~について」→「~は達成できたか」

と置き換えれるようにしておく。

 

案件によっては、会議途中で効果的に

配布する方法を考えよう。

 

司会はこれら情報の揃い具合を確認し、

感情を排して進行する。

 

ジョブズは、ヘッドラインを説明して

結論まで話した。

詳細は担当者に話をさせた。

 

その後、司会は、進行だけを管理して、

中身には立ち入らない。

 

まず、優先度の高い議題から話し合う。

時間を有意義に使うよう仕切っていく。

 

まずは皆で軸を確認し、議論を広げて、

軸に添って絞っていく作業だ。

 

ただ、会議の落とし所はあっていいが、

強引に帰結させるのはNG。

 

ディスカッションとは、多様な意見を

引き出すことが肝要だ。

みんなの考えを深めることができる。

 

あえて沈黙、読み上げ、冗談の時間を

設定して、声の大きい参加者のエゴを

出せなくしよう。

 

停滞した会議では、参加者の集中力を

上げるため、何人かに発表してもらう。

 

そして、論拠がない意見は全部捨てて、

事実でない提言は無視すること。

 

そして最後は、こう締めくくる。

「いろんな意見をいただきましたが

 ○という軸により○○に決めます」

 

ただチームで動かす時は、正しさより、

皆がハッピーになる形での結論付けに

なるように心掛けよう。