生活は、可処分所得が多いと豊かなのか?

モノやサービスを享受する人はそうだろう。

 

ただ、物質主義に踊らされ過ぎないことだ。

モノにあふれた社会の誘惑を避けてみよう。

 

物質的ではなく精神的豊かさかを求めると

案外お金はいらないものだ。

 

車も家もシャアする時代である。

モノの所有欲自体が減退している。

 

特にZ世代は、モノが所有から利用へ移行

していることに気付いている。      

 

では、私達はどんなモノを買うべきなのか。

満足するモノは、数ではなく、質の高さだ。

 

ドイツ人は、大量に生産したモノではなく、

マイスターの魂が吹き込まれたモノを好む。

 

だから、モノの価格は、金額だけではなく、

作成技術、制作期間、使用頻度、満足度を

考慮して決めるものだ。

 

気に入ったモノを買って、使い続けること。

例えば20年同じ服を着て、同じ財布を使う。

真の美意識とはそんなものだ。

 

その意味で、サブスクは商品への有難みや

拘りが薄くなって、作者への敬意や尊敬も

生まれにくい仕組みだ。

 

アマゾンからの提案は、押し付けがましい。

「あなたの欲しいものはこれでしょ」って、

私たちの何を知っているというのだろう。

 

買い物の主導権は私たちにある!

アマゾンの支配から解放されたいのならば、

アマゾンより先に自分の好きを知ることだ。

 

ただ、調子に乗った買い過ぎには注意!

日本人は天候に左右されるお天気屋さん。

雨の日の買い物で、節約に繋げよう。