会議のムードが、二つ存在することはない。

進行は全体のテンションをリードする。

 

但し、独りよがりな企画を押し付けない。

参加者に気をかけ慮り気持ち良くさせること。

 

そのためには、時に自分の弱さもさらけ出し、

ボトムアップでまとめ上げるほうが日本的。

 

合意形成能力があれば、仮に意見がなくとも

評価される。

 

会議はリーダーの意見に左右される。

賢明なリーダーは自分の意見を少しに留める。

 

自分の意見を、人に言う必要はないのだ。

大切なのは自分の意見を理解しておくこと。

 

会議の構成員は、みな意見が違って大変だが、

この大変さから逃げないことだ。

 

どんな人の意見にも、一分の理はあると思う。

声の大きい人の意見だけに反応するのでなく、

ガヤの中のシグナルを探す。

 

本当の意見を聴くため、笑顔を絶やさない。

わざと隙をみせるのだ。

 

全参加者の話を聞き、語られていないことに

しっかり耳をかたむけてみる。

 

聞いて検討することは、採用することではない。

聞くこともなく考えを封じてはならない。