組織にブランドがあると新規事業が難しい。

スタッフも守りの姿勢が強くなる。

 

新規企画は、手一杯でブロックされるから、

止めるものも、同時に決めることが大切だ。

スクラップ&ビルドだね。

 

新企画の担当は、不満を持った者がいい。

協調性のある者は何も考えていない。

 

波が来て走り出しては遅いときもある。

波がなくても海辺に立つよな、変わり者も

配置しておくことが大切だ。

 

但し、「ないよりマシ」な企画に価値がある

なんて思わないこと。

 

ない方がよっぽどマシな企画も存在するため、

変人企画には、くれぐれも気を付けよう。

 

イノベーションにはアート感覚も必要。

結果は論理的であっても、論理的な思考の

結果であるとは限らない。

 

イノベーションには、集中、強み、変化の

3条件を考慮し、それを生かす機会を見極め、

リスクを冒さない機会思考が必要である。

 

潜在的ニーズを把握して、多角化せず焦点化、

凝りすぎずに単純化して、スモールスタート

していこう。

 

アイデアは、まず形にして、テストする。

議論より体感して、振り返って、また実践。

 

例えば、おむつコーナーにカメラを置く。

「今しか見れない姿を写しませんか?」と

キャッチで問いかけてバカ売れ。

 

イノベーションは競争ではないのである。

新しい企画は、ライバルがいない。

 

今のためでなく、未来のために仕事しよう。