まずは、仮説を立てること。

良い仮説は、事実やデータを根拠とし、

しっかり掘り下げられている。

 

次に結論と根拠ピラミッドを設定する。

そして、新聞記事にもあるリード文は、

何を論じるのか、仮説と根拠と結論を

簡潔に200文字程度で明示する。

 

とにかく、情報過多の時代にあっては、

要約力を身に付けて表現すること。

 

仮説(問題-敵)は、意義を明確にして、

結論は、速やかに実行に移せるように

工夫することだ。

 

企画は、相手に届く導線づくりも大切。

人に届かなければ未完成なのだ。

 

また、切実さも企画に大切である。

既定のテンプレートとワンフレーズの

羅列だけで終わらせない。

 

自分の中から良い語彙が出ないならば、

他人の言葉を引用し、そのセレクトで

オリジナルやセンスを出していこう。

 

企画とは最終的に書き手の判断となる。

他人が同意するかどうかわからない。

 

どうしても通したい企画であるならば、

無茶な企画をおとりとして用意したり、

相手の喜ぶトピックを反映してみたり、

姑息な手を使ってみよう。