企画書はA4版1枚で。
厚さではなく、熱さ。
まずは、読み手のことを考える。
1枚にまとめきれないことを恥ずべきだ。
読んで分かるでなく、見ればわかるよう
頭の中を見える化すること。
企画書の視点は、まず単純化、意外性、
具体的、信頼性(引用元)、感情(情熱)、
ストーリー性だ。
特に、ストーリーを持つことは大切で、
静止画である個々の打ち手が、物語で
繋がると動画になる。
例えばアマゾンは、本という世界から、
CD、そして世界のデパートになった。
ニッチを支配して、全てを手に入れた。
また日本は、日露戦争で勝利の戦略と
具体的な戦術の間に、作戦を設定して
ロシアに勝利した。
ただ、企画は失敗も定義すること。
そして撤退も規定しておくこと
早く、小さく、はっきり失敗すること。
そして期限を定めて見直す。
企画そのものに価値はない。
修正・企画し続けることに意味がある。
