企画を立てる前に何をするのか。
いくつか例示してみる。
① チャート化してみる
まずは、いろいろノートに書いてみる。
その上で、2項に分けて図式化してみたり、
ロジックを組み合わせて、因果関係(A→B)、
対立関係(A⇔B)、相関関係(A≒B)したり、
矢印でつないで相関図を作ったりしてみる。
② ストーリー化してみる
次に①チャートをストーリーにしてみる。
企画は細部から作り込まず、大枠を構造化。
大まかなシナリオに内容を加えていくのだ。
重要性の高いものを中心に構成していこう。
ストーリー化は時間軸だけにしないこと。
それでは単なる予定表。
因果、対立、相関もしっかり表すこと。
③ 人の意見を聴く
アウトプットには、他人の目線を入れる。
企画は全員の理解がないとうまくいかない。
組織で語り合い、飛び交い、共有しながら、
多面的な視点を取り入れることが大切だ。
④ 仮説を立てる。
企画はエンディングから考える。
仮説に向けてあれこれ調べて考えつつも、
結論に根拠を意図的に合わせていく。
物理的現実を踏まえていそうな理系ですら、
実際は虚構に科学を合わせていく。
実験する前に論文を書いてしまおう。
仮説に必要な証拠収集だけだから効率的。
⑤ 成功フレームに当て込む
企画は関数Y=f(x)である。
fはうまくいったフレーム。
このフレームfにⅹを代入して企画する。
ⅹは変数である。
満足度、話題性、売上などが最大化する
テーマⅹを探せ。
⑥ オマージュしてみる
パクリは法に触れる。
他者のストーリーそのままに意味はなく、
背後の論理を理解した上で、抽象化して
本質を模倣することが大切だ。
違う世界から持ってきた方が安心かな。
その他、アイデア会議、市場調査、試作、
アンケート、デザインやネーミングなど、
地道な準備が必要となる。
良い企画には泥臭い作業が必要なのだ。
