ひらめきは、既存要素の組み合わせである。

新しく独創的な企画は、ほんの一握りだ。

 

世の中はパクリとオマージュで出来ている。

だから、ひらめきには、地頭だけでなくて、

知識や経験も必要となる。

 

企画を考え続けると、ある時点で蓄積した

知識や情報が繋がって、ひらめくのだ。

 

皆が美味いビールを飲んでる姿を想像して、

そのためにはどうするのかを考えよう。

 

考えるとは、何故を問い続けること。

問いに問いで返して、思考を深めていく。

 

どうしたらいい?、という問いに対して、

得するのは?どうなる?どうしたい?と

自分に問い返してやる。

 

はじめは漠然とした大きな何故であるが、

段階的に小さな何故に分解してみる。

 

なぜ就職難なんだ?という問いに対して、

男女は?、大卒高卒では?と考える。

これが分析だ。

 

考え続けると、ひらめく。

コンビニコーヒーは、同業者の枠を越え、

異業種である喫茶店をパクったものだ。

 

考える事は、気力と体力と知力と胆力が

必要となるけど楽しくもある。