自分の生き方を決める基準は3つある。

①自分が望んでいるか、②自分が出来るか、

③他者から望まれているか。

 

物事の判断は論理だけではない。

感情も、思い出も、繋がりもある。

理屈で決めたことは、ひどく乾燥している。

 

「イイものはイイ、ダメなものはダメ」

それでいいじゃないか。

 

自分が好きかどうか、ワクワクするかどうか、

心に思いついたことを優先してみよう。

 

好きでなければ、そのうち無意識が拒絶して、

苦しくなるだけだ。

 

ただ自分の好き嫌いだけで決めると失敗する

可能性が大きい。

 

人に迷惑をかけないよう決断をするためには、

自分の決断で世の中がハッピーになる方を選ぶ。

 

自分の決断が他人を喜ばせているかどうかは、

自分の子が喜ぶかどうかで判断しよう。

 

ただ、過剰に他人を意識する必要もない。

他人の期待や答えに添って生きるのも苦しい。

 

自分の生き方、あり方や行動の選択権は、

いつでも自分の手の中にある。