この国で評価されるには学歴と年齢と
勤務年数が大切。
成果こそ良否の定量的な判断基準だが
日本では生産性よりも年功序列だ。
良く言えば短期的に成果を出す人より
長期的な忠誠心が大切ということか。
だから、既存商品を売って高い売上を
叩き出しても評価されない。
どこかのフレームを真似るのではなく、
大切なのは、中身を作り続けること。
それに業績重視の会社だと人がコスト、
調整弁となる。
顧客もおそらく手段、道具として見る。
定量的評価は、公平で分かりやすいが、
問題が多いのだ。 68.9
この国で評価されるには学歴と年齢と
勤務年数が大切。
成果こそ良否の定量的な判断基準だが
日本では生産性よりも年功序列だ。
良く言えば短期的に成果を出す人より
長期的な忠誠心が大切ということか。
だから、既存商品を売って高い売上を
叩き出しても評価されない。
どこかのフレームを真似るのではなく、
大切なのは、中身を作り続けること。
それに業績重視の会社だと人がコスト、
調整弁となる。
顧客もおそらく手段、道具として見る。
定量的評価は、公平で分かりやすいが、
問題が多いのだ。 68.9