酒は飲み物ではなく味わうもの。

おいしい料理や良い仲間とたしなむもの。

 

日本人はぐいぐい飲んでごろりとなる。

なんのための酒だろう。

 

年齢を重ねていくと、日本酒の熱かんが、

世界一だとしみじみ思うようになる。

昼間っから飲みたいね。

 

ウイスキーもいい。

香りと味を味わうならストレート。

 

ロックはウイスキーの香りが消えるから

感心しない。

 

ウイスキーは鼻で鑑別するもの。

香りで善し悪しを見分け人生を楽しむ。

 

酒は時を飲むものでもある。

気の利いた空間で、一人でちびちびと

孤独に遊ぶのもいい。

楽しんでいるうちに自然に酔う。

 

また、酒は癒しでもある。

朝から夕方まで、毎日休みもなく働き、

夕暮れの酒を静かに飲みたい。

 

仕事はつらいぞ、苦しいぞ。

疲れたら夕空を仰ぎ、笑い、一杯やろう。