新任の部下には、ティーチング。
慣れてきたら、いよいよコーチング。
コーチングとは、部下の目標達成を支援するために
上司が面談や日常会話で行うコミュニケーション法。
ソクラテスは言う。
「核心をぶつけず、対話で理解度を測り学び合う」
人は、共に成長していくものなのだ。
このコーチングに、仕事時間の多くを使うのが上司。
マネジャたるもの愛の努力を惜しんではならない。
仕事の主役は、あくまで部下。
上司は所詮コーチでしかない。
誰のためにコーチングするか意識しよう。
だからコーチングプランは部下が決める。
上司は、こう質問するだけ。
「どうしたい?、なぜ仕事するの?」
この質問が、部下の未来をつくる。
沈黙の時間が流れても気にしない。
大切なシンキングタイムだから、じっと待つこと。
プランが決定したら、上司は飴と鞭を事前に伝え、
見守りに徹すること。いつも通り、ほっとこう。
プランの進捗確認も、こう質問するだけ。
「現状どう?難しい?どうしたい?」
この時に、部下が自分の成長を実感していれば、
コーチングはそれで成功だ!