理想の職場とは人生(仕事・家庭・健康)の

邪魔をしない職場。

 

女性が働く上でネックとなる長時間労働と

評価の積み上げ式をやめて、勤務時間内の

生産性で評価する仕組みが必要である。

 

働き方改革で、年休取得や時間外削減され

生産性は向上してきている。

実現できないブラック企業は退場となる。

 

退場とならないために組織がすべきことは、

働きやすい風土を作ることだ。

 

有給消化が当たり前、17時退社が当たり前、

そして給料よしを目指すことだ。

 

残業削減の手法をいくつか挙げてみたい。

① 残業が出世に繋がる制度をやめる。

② 残業するなら上司に申告して承認を得る。

③ PC警告、17:30には強制終了する。

④ ノー残業デーを設定する。

⑤ できない係はマイナス査定をする。

⑥ 仕事削減×効率化×帰りたくない病の減。

⑦ 企画書様式を作り、汎用性を持たす。

⑧ 標準化して、誰でもできる仕事にする。

 

残業を回避するようになると、集中して、

能率と正確さが上がってうまくいくものだ。

 

ただ、もっと働きたい部下がいるのも事実。

欧米においても、バカンスを楽しむ部下は、

下級職員や現場職員だけである。

 

日本も二極化させた方がいいのかもしれない。

エリートには高度プロフェッショナル制度で

成果報酬に移行すべきなのかなぁ…。