部下の育て方の基本は放任。

これは間違いない。

 

「この企画を実現したい!」

そんな風にすり寄ってくるものを引き立て、

欲のないものを追いやるのが常道だ。

 

しかし中には、

「あのやりたい宣言から10年たつけれども、

君は何もしなかったね…。」

という輩もいる。

 

そんな時は、目標必達に向けてノルマを課し、

進捗管理しつつ、部下が競いすぎないように

チームを管理することが大切。

 

部下の育成とは性格を変えるものではない。

成果を上げさせるものである。情け無用。

 

部下のためにはあえて厳しいことも言う。

部下の成長を第一に考えること。

 

自分が知っている知識やノウハウを全て伝えて、

部下を鍛えてやる。

 

勿論、文字や言葉ではなく身をもって示す。

部下の行動を変えてこそ、上司の意味がある。

 

部下がくれるおべんちゃらでなく行動こそが、

上司にとってのハナムケである。