趣味を見つけるためには、好きなことを

手あたり次第やってみる。

 

切ったら血が出るような瑞々しいモノや

コトや感情を探さなければならない。

 

もし、好きなことに苦手意識があっても、

避けずにチャレンジしてみる。

興味が生まれてハードルが低くなるかも?

 

自分の目標、プラン、期限、ツールなどを

思いつくまま書いて、実行してみよう。

 

偏愛マップでもいい。

自分が愛でるものをとにかく書き出してみる。

 

自分が好きなこと、休みの日にしたいことを

根っこまで掘り下げると神髄が分かる。

 

分かったらすぐにやろう。

失敗すれば、あとから修正をかければいい。

その方が、死ぬとき思い残すことが少ない。

 

人生を楽しむには人間的力量がいる。

やりたいと思うことが才能だ。

 

大好きなこと、やりたいことが見つかれば、

太陽が昇るのが待ち遠しくなる。

 

それを幸せな人生と呼ぶのだろう。